ロープウェイ通勤とシッティングダンシングとダイエット走

今朝の体重59.4kg 体脂肪率9.7%(水ぶくれ)

朝 走行距離63.82km 走行時間2時間34分

昼 走行距離24.47km 走行時間59分12秒

夜 走行距離?km 走行時間?時間?分?秒

 

最近弱っているのは練習時間と強度が減ってるからなのはわかってるのです。カーボン細工に凝りすぎました。カーボン細工は仕事が休みの日曜と水曜だけにして、仕事がある日はトレーニングに励むことにしました。

昨日はメッチャ早く0時には布団に入り、7時起き。なかなか寝付けなかったものの、一応7時間睡眠。筋グリ回復のために糖質はそれなりに食っていたので、昨日のダメージは感じられません。

 

は当然糖質抜き、プロテインとBCAAのみ。

8時に出発するつもりが、練習用ロードのFP3のBBがカチカチいうのが気になっていたので、洗浄してグリスアップしてたら20分遅れ、8時22分スタート。あびこ筋、中環、R309、裏道、R170、R309と通って森屋まで26kmをLTとOBLAの間ぐらい(HR150~160ぐらい)で走りました。

森屋に着いたのが9時20分頃。ロードならロープウェイ乗り場まで行っても仕事に間に合う時間。何を血迷ったかTTを開始しました。メディオで上るつもりやったのに・・・

途中HR183を叩き出すも、5kmぐらいで脚が売り切れ。200Wぐらいしか出なくなったけど、一応頑張ってHR170ぐらいを維持。乗鞍対策として重視しているトンネルまでは23分47秒、平均HR174とレース並みのペース。しかし、平均出力は240Wぐらい。このパワータップやる気を失せさせてくれます。因みに、荷物込みの自転車重量は13.1kg、服装込みの自重は61kgぐらい。

トンネルを過ぎたらやる気が失せて、心拍数160~170で推移。上りきってすぐにUターン。小深からR310で職場に向かいました。狭山の裏山まではLSD強度。そこからまたメディオくらいに上げていつも通りの時間に職場に到着。

できる限り金剛山通勤を続けてみようと思う。

ローラーで1時間HR175維持練をやろうと思ってたけど、すぐに心が折れるので無理。

代わりに激重MTBで同じくらいの強度でロープウェイコースを上り切ったら1時間ぐらいかかるんじゃないかと思う。

 

 天野山タッチ+外環~国華園前1周 大体LT前後で時々ミニTT

最近なんとなく力が入りにくいので、足が下死点に来た時に、足の裏が地面と平行になるか、踵が5mmぐらいさがるくらいにしていたのを、踵が5mmくらい上がるようにサドルを上げてみた(息子の真似 息子は踵が2cmぐらい上がっている)。クリート位置を昔乗りまくっていて疲れ知らずで絶好調だった2009年~2010年頃と同じ位置(5mmほど踵寄り)にしてみた。

ほな、悩んでいたポジション問題が一気に解決!!自然とシッティングダンシング(サドルに座りながらダンシングをやるような漕ぎ方。そう言えば、最初に指摘してくれたのは、袴田さんやったなぁ~2010年の鳥海山のゴール後のこと)になるやないですか!これがやりたかったんよ~

売り切れかけ、筋グリ切れかけの脚で平均275Wで1分半走っても心拍数は161までしか上がりません。メッチャ楽やん。何度か試してみたら、そんなに力を入れなくても10秒ぐらいなら簡単に300Wオーバーするし、心拍数も161までしか上がらんし、ええ感じですわ~

しばらくこのポジションで乗ってみよか。

元はと言えば、シッティングダンシングはメチャ前乗りなので、長時間乗るとケツが痛いし大腿直筋ばかり使うので、後ろにも乗れて、ハムストリングスと大殿筋も使ってみようという意図があって、サドルを下げて楽をしてたんよね~

 

 堺浜周回の予定。回復走(兼脂肪燃焼)に専念。8周ぐらい回ったら150kmになるかいな?

あ、こういう回復走のようにあまり力を入れずに長時間乗るときはサドルは下げます。ケツがもちませんので。踵が1cmぐらい下がるぐらいまで極端に下げます。

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    息子さんは、ママチャリばっかりの自己流で、ちゃんとしたペダリングを習ったわけでもないでしょうに、きっちりケイデンス90程で回してるし、踵をやや上げてペダリングしてるんですね~
    大したもんです。効率を追求すると自然にそうなるんでしょうか。

    あと、雑学王ですね。植物や虫の名前はよ~知ってるし、大阪市バス2台を仙台に譲っただとか。B型の凝り性から来ているのか[E:#x1F601]
    2013年08月02日 17:29
  • レッド

    せ~らさん

    息子の鳥海山の平均ケイデンスは79でした。ヒルクライムでこのケイデンスは結構なもんですよね。因みに僕は62でした。
    踵が上がってるのは脚を伸ばしきった状態での話なんです。僕もママチャリダーから転身、ロードに乗り始めた頃はこれくらいサドルを高くしてたんです。踏み一辺倒ならサドルは高くなってしまうのかもうしれません。僕も昨日からサドルを上げて、踏み込みメインにしたら楽になったので、ヒルクライムに関してはサドルを最大限上げるのもアリかもしれないですよ。

    雑学の知識には参ってしまいます。仰る通りB型だからだと思います。興味のあることはとことん知り尽くし、興味のないことは全く無関心。勉強(英語とか国語とか世界史など)は全くやりませんので、ものすごい点数取ってきますよ~
    まあ、僕の高3の時の数学0点/200点満点、物理の4点と7点/100点満点には敵いませんが[E:scissors]
    2013年08月03日 12:44
  • せ~ら

    へ?数学と物理そんな点数でよう理系いけましたね[E:happy01]
    それも高3のときに!

    かく言う私は、数Ⅲと物理Ⅱが全くついてゆけず理系あきらめましたわ~[E:happy02]
    2013年08月04日 00:32
  • レッド

    せ~らさん

    そこはB型の特性ですわ~
    高1の2学期から高3の9月まで全くと言っていいほど勉強しませんでしたし、化学以外は授業も聞いてませんでした。
    10月から勉強を始めましたが、共通一次はなんとかなったものの、二次には当然間に合わず一浪。

    ほな、また9月まで遊びまくって10月になってさすがに焦り出し、かなり真剣にやって何とか二次試験にも間に合ったってとこでしたわ~
    結局、1度目の大学受験は合計6ヶ月しか勉強してないんですよね。2度目の受験は、人生がかかってるので子育てしながら1年半頑張りましたよ。
    2013年08月05日 15:13