今日もダイエット

今朝の体重54.9kg 体脂肪率6.4%

必要なタンパク質と脂質は食ってるけど、あまり腹が減らんので、糖質はかなり抑え気味になってます。筋グリコーゲンは十分足りているけど、今晩あたりから人並みの1.5倍量程度は食った方がいいかもしれない。

 

テーパリングの方は、めっちゃゆっくり通勤しようと思ってたのに、今朝フロントシングルでサッと組み上げたF1が不調。

まずは、クランクをネジ止めする位置が問題。昔のREDやシマノの5本足と違って、右クランクのアームの付け根にネジ穴がある。ここだけ79デュラと同じようなネジで残り4つは普通のクランク固定に使うネジなのだが、このアーム付け根部分は、アームの上にアウターを重ね、スペーサーを重ね、インナーを重ねてネジ止めするタイプなので、アウターを外すと4mmの隙間が空いてしまう。間に合わせにM10のワッシャーを3枚重ねて隙間を埋めた。走り出したら、クランク一回転ごとにチェーンが外れそうになって元に戻るの繰り返し。チェーンがワッシャー部分を通過するときに浮き上がっていた。仕方ないので、スペーサー系は全部外して4箇所固定に変更したが、急に力を加えるとチェーンリングが歪むためか、チェーンが外れる。

それと関連して、チェーンガイドの位置が合わない。蔵王で使った新しい方のF1とチェーンラインが微妙に違うのか、クランクが違う(と言っても、どちらもSRAM RED、モデルチェンジの前後というだけ)からかわからんが、トップに入れたらチェーンが外れるし、ロー側3速ぐらいはガイドに当たってガラガラいうし、何回も止まってたら時間がなくなってかなり急いで心拍数160ぐらいまで上げてしまった。久しぶりに仕事に遅刻した。一番重いギアが39-11Tなのでスピードが出ないから必死こいてケイデンスで頑張ったが、しんどいだけで進まない。心拍は上がったけど、筋肉への負担は少なかったから結果オーライか。

 

昨日のニューサドルは短時間しか試乗してなかったけど、通勤に使ったら潰れた!

壊れたんじゃなくて、凹んで上下方向に平べったくなっただけなので、力技で元の形に戻して、ビニールテープでぐるぐる巻きにして、オーブンで100℃で10分焼いて冷ましたら元の形に戻った。でも、これじゃあ使いモンにならん。

仕方なく、昼寝するつもりでいた昼休みと居眠りするつもりでいた仕事の空き時間を費やして、サドル下部の折り返しをガチガチ樹脂を使ってカーボンを上張りし頑丈にした。お陰で70.4gまで増量してしまった。まあしゃあない。これが帰りに潰れるようなら、前作のサドルで乗鞍に行きますわ~

それと、チェーンガイドもカーボンファイバーを張り付けて、家に帰ってグラインダー加工すれば済む状態にしておいた。

スペーサーは内径10mmジャストなので、10mmの六角レンチを型にして、高さ7.5mmのスペーサーを作った。内側が六角形のスペーサーだが、何ら問題はない。

こんな時にカーボン細工道具を職場に置いておくと便利です。シンナーは匂いがきついので使えんから代わりにパーツクリーナーを使うので、少々割高にはなるけど。

帰りはチェーンガイドは使えないから、落ちまくるやろうけど、時間の制約がないから20km/hぐらいで汗をかかん程度に走っときます。

 

さあ、食物繊維が多いものを食えるのは今日まで。明日からは、米・肉・卵・デキストリン・トレハロースで攻めときます。味付けは塩化カリウムメインで。

そして明日は電車通勤。

この記事へのコメント