朝練終了後の道の駅へ

たまにはチームの朝練に顔を出そうと思うけど、最初から行こうと思ったら4時に起きなあかん。寝るのはなんぼ頑張ったって0時。4時間しか寝ずに激しく運動したら、その日は意識朦朧として無駄になる。ということで、現在は本練に参加するという選択肢はない。

本練終了後の道の駅での歓談中に間に合わすべくメチャ早起き、6時半に起きて7時40分に家を出た。

昨日の仕事帰りはものすごく調子が良かったけど、抑えてゆっくり帰ったので今日も調子ええかと思ったら、脚が重いじゃないですか~

昨晩、ハーゲンダッツのマカデミアを6個と箱入りうまか棒のきなこピーナッツ味を20本食ったが、油だらけなのでゼニカルを用量オーバーの3カプセル飲んだのがいけなかったのか、それとも乳糖を沢山含むアイスばかり食ったのが悪かったのか、どちらかが原因でしょう。

今日も軽い方のMTBで出動。シートポストも軽いのに変更して、重~いダイナパックデラックスも付けてません。心拍数は時々140を超えるが、ほとんど130台までしか上げれず。それでも脚がしんどい。

信号のタイミングはかなり良かったのに、千早の道の駅に着いたのが8時50分ぐらいやったかな?1時間以上かかってしまった。その前、金剛大橋経由で309号線を越える少し前に、練習後のサカタニメンバー3人とすれ違った。「もう解散したんですかー?」と聞いたら、yesみたいな返事はもらったけど、どちらも止まらなかったのではっきりしない。

誰もいない覚悟で道の駅に行くと、数名残っておられるじゃないですか!間に合って良かった。

最初ホリーさんとヤスさんが見えて、道の駅に入ると、なんと珍しや!宮田さんご夫妻がいらっしゃるじゃないですか~

しばらくトークタイムで解散。職場に向かうのにちょうどええ時間。宮田さんご夫妻は新千早トンネルまで上ってから帰ると仰られるので、ご一緒させてもらった。せ~らさんも一緒。奇遇にも来週のキングオブヒルクライムに参加するメンバー。

宮田さんは、自転車に乗るとふくらはぎが痛いと言われていたが、なんかペースが速い。ミヤチェラーラが付いていけてるので、めちゃめちゃ速いわけではないが、自分の心拍数は150を少し超えていた。MTBだったせいもあるが、重量は10kgは切ってると思うので、普段のロードよりも軽い。タイヤの摩擦抵抗と変形によるエネルギーロスが大きいだけでこんなにしんどいんか~?ミヤチェラーラはかなりしんどそうだった。旦那さんに引いてもらってええ練習できるやろなぁ~などと後ろで思いながら観察しておりました。それより宮田さん、脚の痛みはどないなったんですか?

トンネルまであと2kmぐらいのところで、先に出たサカタニメンバー5人衆(やったかな?)が見えた。宮田さんのペースが上がった。必死についていく。なんとかなるけど、レースで牛丸さん以外の先頭を追いかけるぐらいしんどい。心拍数が176まで上がってしまいました。そこからトンネルまで170以上をキープ。自分一人なら5人衆を抜いたら、気も抜いていたところだが、同じくらいの速さで走れる宮田さんが一緒なので、頑張って付いて行きました。レース1週間前やしええ練習になりました。

宮田さんのスピードは戻っているように思います。これは嬉しい。でも心拍数が180を超えたと仰っていたので、心臓の大きさはまだ復活されてないのかな?元々は僕よりも10拍ぐらい低かったので、ロードの宮田さんが、MTBの僕より心拍数が高いのはちょっと驚きでした。まあ、そこは大勢にに影響はないし、レース結果にもほとんど影響ないんですけど。

 

そこから310号線に下って、さらに河内長野駅近くまで下って、滝谷駅前店に寄って時間ギリギリまで話をしてから仕事に向かいました。

 

昼練はお休み。

夜はせ~らさんと堺浜を周回。

ダイエットは3日連続失敗。ぜ~んぜん痩せません。

今日はせ~らさんと走るから、あまりカロリー制限したら迷惑がかかるし、明日は休みやからそれなりに食いそうやし、水曜はカレーの日。あとダイエットできる日は木曜しかありません。

一昨年の大台では60kg弱ぐらいでも一般総合優勝できたので、キングオブヒルクライムも重いけどパワー全開モードで臨んでやろうかな?と思いつつも、軽い方が速いんやろな~と思います。

この記事へのコメント