KOH富士山

今シーズン最後のロードで出るレース。

一週間前から気が緩んで、昨日も食いまくりで朝の体重61.5kg。出すもん出して61.0kg。乗鞍より4kg増加。

結果はU-50 3位 この体重でこの順位は上出来と思う。

優勝はぶっちぎりで袴田さん、牛丸さんはなぜか失速。2位は知らん人、4位も知らん人、5位は佐藤さん。

ビターさんはU-45の2位、松本さんとユカチェラーラ入賞。

詳細は後日。

 

運動生理学系の書籍達

20130930_003_800x600

20130930_004_800x600

20130930_005_800x600

20130930_006_800x600

20130930_007_800x600

20130930_008_800x600

この記事へのコメント

  • 工藤

    こんばんは、工藤と申します。本日のKOH富士山の下山時に色々と質問した
    ものです。その際は、名乗りもせず大変失礼致しました。非常に勉強になり
    今後の糧に早速教えて頂いたことを実践させていただこうと思います。
    宮田さんにもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

    ところで、早速えごま油は購入しました。また、運動生理学の本も立ち読み
    しました。しかし、あまりに内容のレベルが高く正直こっちは手を出せません
    でした。もし推奨できるものがあれば教えて頂きたいです。

    本日はありがとうございました。優勝ではないですが、表彰台おめでとう
    ございます。
    2013年09月29日 21:46
  • レッド

    工藤さん

    昨日はお疲れ様でした。
    運動生理学の本は、最初は難しいかもしれませんが、理解すれば無駄な練習をしなくて済むようになりますので、少しずつでも勉強して行ってみてください。人生長いですからね。
    おすすめの本と言われましても、その1冊だけで事足りるというのはないんですよね。
    朝家を出る前に目に付いた本を並べて写真を撮ってきましたので、本文の下に付け加えておきます。
    とっつきやすいのは八田秀雄先生が書いた「エネルギー代謝を活かしたスポーツトレーニング」、その横に写っている「長距離走者の生理化学」ぐらいがいいかなと思います。値段もそれほど高くないですし。
    トレーニング方法などについては、「スポーツコンディショニング」や「競技力向上のトレーニング戦略」を結構参考にしてます。
    全部一気に理解するのは不可能ですが、どういう仕組みで体が動いているか、どうすれば楽に速く長時間走り続けられるかということだけでもわかれば、進歩だと思いますので、お時間のあるときにでも大きい書店で立ち読みしてみてください。

    レースは優勝を狙ってたんですが、体重が重すぎました。あのコースなら1kg増で約1分遅くなる計算なので、食欲に耐えれてたら優勝争いは出来たと思いますが、食欲に耐えるのってそんな簡単なもんじゃないんですよね~。まあ納得の順位です。嬉しくはないですけど…

    KOHは初めて出ましたが、とても気に入りました。1800m上れるレースって他にないですからね。来年も行きますよ。工藤さんも1時間半に近づけるように頑張ってください。但し、休養はとても大事です。無理しすぎないようにしてください。
    2013年09月30日 13:29
  • 工藤

    こんばんは。

    お礼が遅くなり失礼致しました。推薦書を上げて頂きまして
    ありがとうございました。いや、しかし、難しそうですね。
    おっしゃる通り、ゆっくりじっくり根気よく勉強していこう
    と思います(ゆっくり、じっくりがむちゃくちゃ苦手ですが。。。)

    ご推奨頂いてたえごま油ですが、飲み続けて約2週間経ちました。
    特別変化は体感できておりませんが、調子が復調し始めています。
    今月末にある富士200kmチャレンジまでのコンディション向上に
    役立てばいいなと思ってます。味は、油ではありますがさっぱり
    系なのですね。

    ご推奨ばかりいただいてしまっているので、役に立つか分かりません
    が、私からも一つ。マヌカハニーです。結構高いので、躊躇しますが、
    1日一口~三口程度舐めてます。

    今後もブログ参考にさせていただきます。
    2013年10月13日 20:51
  • レッド

    工藤さん

    勉強は、気が向いた時に気が向いたところだけが基本。全てガッツリやるのは追い込まれたときだけ。
    自転車の練習は、ゆっくり、じっくり。
    これが僕の持論です。

    エゴマ油、つまりα-リノレン酸を摂っていても何の効果も感じないですよ。不足すると体調がおかしくなるみたいです。いろんな効果があるらしいので、ネットで調べてみてください。但し、全部信用したらいけませんよ~8割方ウソ、または誇張しすぎと思って読んでくださいね。
    僕の体験では、極端に脂肪を抜くダイエットをして、体がだるい時に、エゴマ油を飲み始めたらだるさがなくなったということがありました。
    同じようなものとして、亜麻仁(アマニ)油もありますが、こっちは不味いです。

    マヌカハニーですか?何のこっちゃわかりませんが、これから調べます。ハニーというからはちみつの一種でしょうかね~
    2013年10月15日 12:44