食わないのが一番痩せやすいかも

昨日最後の行に書いた

「今日から3日間限定で一気に痩せにかかります。運動は通勤以外しません。運動したら糖質が欲しくなるけど、運動せんかったら何も食わなくても結構平気なのです。」

その通りです。通勤以外運動してませんが、仕事があまりにも暇なので、空き時間にカーボン細工しまくり。部屋を移動しまくり。だから普通に仕事をしているよりは、仕事中の消費カロリーは多い。

しかし、有酸素運動なので、筋グリコーゲンはほとんど消費しない。

軽い運動の場合だとエネルギー源は糖質:脂質=50:50なんて大ウソ。都市伝説もいいところ。個人差が大きい。僕の場合、最大酸素摂取量測定した時のデータをもらってきているから(実測値があるから)よくわかる。LT以下では糖質は半分も消費していない。運動してなかったら呼吸商は0.8未満だったはず。呼吸商が0.85が糖質と脂質が半々燃えていて、それ以上になると糖質の割合が多くなるのです。0.8未満というとほとんど脂肪しか燃えていない。糖質も燃えているが筋グリじゃなくて、血糖を利用しているだけ。寝る前まで糖質を摂ってないからその血糖も糖新生によって賄われている。糖新生でぶどう糖を作る素は主にアミノ酸、だから、肝臓のアミノ酸の備蓄がなくなると筋を壊してアミノ酸を確保する。そのため、糖質を抜くときはタンパク質を通常量より多く摂らなければならない。どれくらい必要かは不明だが、過去の経験上、体重1kg当たり4g摂ってたら足りるのは知っている。しかし、この3日間はタンパク質も減らして、体重1kg当たり2gぐらいしか摂っていない。筋肉が減るのはヒルクライムにとって好都合やし、タンパク質不足による貧血なんて、1週間普通の食事をしたら元に戻る。筋肉減・貧血覚悟のダイエットであります。

 

で、今日で2日目。

昨日は寝る前にあずき甘納豆を190g食いました。クルミを50g食いました。あとはプロテインとBCAAとグルタミンで100g弱。

今日はBCAA10g、プロテイン40g食いました。微糖缶コーヒーを1本飲みました。あとは寝る前にプロテインを40gとグルタミンを10g飲んで終了。当直中なのでクルミは食えません。食い物持ってません。

現在、明らかに腹の贅肉が減ってます。ビックリするほど痩せてきてます。今日の出勤時は、105のコンパクトクランクを削ってたら時間がなくなってダッシュ。ほぼLT以上。帰りは当直に行くのに雨の逆風の中をかなりダッシュしたので、心拍数も170オーバー、OBLA超え度々。でもなぜか腹が減りません。きついことやっても、自転車に乗る時間が少ないと脚の疲労もあまり感じません。

この痩せ方は結構楽やし、3日ぐらいなら後遺症も少ないのでええんじゃないでしょうか。プチ断食系のダイエットに似てます。昨日の摂取カロリー1600kcalほど。今日は450kcalほど。ホンマに、マジで、あまり腹が減りません。今日の糖質は1.4g。でも体が糖質を要求してきません。大して運動してないにしても理由がわからん。糖新生してるから低血糖にはなってないけど、なんでやろ?

糖質を必要最低限ぐらい摂って、毎日のようにきついことをやってても痩せますが、こんなに一気には痩せませんでした。

運動しないで食わないダイエットは明日まで続けて、日曜は糖質以外は少なめに食って・・・その後はまた考えます。

 

せ~らさんのサドルができつつあります。しばらくほったらかしてましたが、今日の仕事中に完成近くまで行きました。が、オーブンの中に忘れてきたので、明日確認。

今一番ハマってるのは、MTB用の改造105コンパクトクランク。MTBで50Tが使えるようにするのです。強度を保てる範囲でアルミをとことん削ってカーボンに置き換えてます。BB30用のアダプターは既製品だとMTBに使えないため、既製品を型にしてMTBにロードクランクが使えるような軽いアダプターを自作中。クランクはどこまで軽くなるでしょうか?デュラより軽くなるのは明らかだけど、目指すはアダプター込みでBB30用REDクランク並の重量以下。つまり540g以下。日曜には大体出来上がる予定。

この記事へのコメント

  • たかひろ

    ラシックス届いて飲みました。
    届くまでに時間がかかったので、MAX時のお腹のプニュプニュが少し改善された状態での使用です。
    結果は痩せました。というか体重の減少がありました。
    ここ数日での比較ですが、飲む前後で約1.5〜2キロ程度減りました。
    わき腹はスッキリしました。
    あとは、これを利用して更にダイエットしたいですね。
    週末に地元の大会があるので、あと2キロ痩せるといいんですが、レッドさんほどの根性がないので無理です。
    クルミは満腹感あるんですか?
    2013年10月30日 08:25
  • レッド

    たかひろさん

    届きましたか!体重減りましたか!
    これはレース前日に使ったらだめですよ。電解質バランスが崩れるようで、本番で全然力が出なくなります。
    せめて2日前までにしてください。できれば3日前。それからは減塩食で。

    クルミはn-3系脂肪酸(ω3脂肪酸)の含有率が高いんです。エゴマ油やアマニ油単品を飲む方が摂取カロリーは少なくて済みますが、僕はナッツ類が大好きなのですが、他のナッツ類ではn-3系は多くありません。栄養補給と好みが一致する食べ物なんです。ただそれだけ。確か重量の6割ぐらいが油なので、食べ過ぎたら太ります。
    2013年10月30日 19:51
  • たかひろ

    せめて2日前ですか、貴重な情報ありがとうございます。
    レッドさんの言うとおりで、たまに攣りそうになりますね。
    体重を確認しながら、出来るだけ3日前でやめます。

    アーモンドもビタミンE?だったかな、豊富でひとつかみ程度ならおやつにも良いって見ました。
    確かに効率よく摂取するならエゴマ油がイイですね。
    2013年10月30日 22:56
  • レッド

    攣りそうになる時はナトリウムが足りないというサインですよ。ナトリウムを補給してください。
    アーモンドもナッツ類なので好物の一つで食いたいんですが、脂質が54%も含まれるのでビタミンEのためには食いたくないですね。くるみの脂質は69%でした。まあ、いずれにしてもナッツ類をある程度満足する量(僕は200gぐらい)食えば、2食分ぐらいのカロリーになってしまいます。
    ナッツ入りのチョコレートは大好物ですが、カロリーが怖くてここ2年ぐらい食ってないですよ。
    2013年10月31日 11:53