レースに間に合うの?

養父ハチ高原ヒルクライムまであと10日ほど。

フォークは完成したので100g減量。

あとクランクで100g減量したい。

今日は朝からMTB用105クランクの作成本番。

形は仕事中に仕込んでおいたので、カーボンを半分巻いて固まったらグラインダーで形を整えて、さらにカーボンを巻いて大体の形にまで仕上がりました。見た目をきれいにしようとしたら、まだまだ時間がかかるので、このままいったろか?と思ったりしてます。

 

まずはクランク長175mmの105クランクのアルミ部分をなるべくカットして、カーボンに置換。

余った材で適当に作ったクランク改造セットで形を作る。接合部の曲面を出すのがなかなか難しい。

Dsc01211_800x600_2
Qファクターは175mmだが、左右均等ではなく、左の方を1.5cm広くした。理由は、左右均等にすると、チェーンリングがチェーンステイに干渉するので、クランク全体を右に1cm前後ずらさないといけないから。

 

そのための細工。これはBB30にシマノクランクを付けるアダプター。ロード用。

Dsc01213_800x600
型取りして

Dsc01214_800x600

こんなもんを作って

Dsc01231_800x600

あとはスペーサーでチェーンラインを調整します。スペーサーは家に置いてきたので画像なし。もちろん自作。

 

今朝は休みというのに普段より早起きし、形を作った3つのクランク(105、旧型RED、79デュラ)のうちデュラを除く2つをある程度完成に近付けようとしました。

アームがカーボン1~2枚だけで繋がっているだけのクランクに、ベースとなるカーボンの巻き付け。真ん中に写っているカーボンを巻きつけます。

Dsc01221_800x600

で、一番力のかかるサイド部分には、このようなカーボンの束を埋め込みながら巻いていきます。

Dsc01220_800x600 
この作業を105とREDに施して2時間半かかりました。デュラは軽量化のためにアルミ部分をもっと削ぎ落とすのでまた今度。DOGMAに付ける決戦用なので、まだまだ時間はある。

実際、カーボンを巻きつける前の重量は、デュラ>105>REDでありました。アルミ合金の比重は2.5~2.8ぐらい、カーボンの比重は1.8ぐらい、樹脂の比重は1.1ぐらいなので、アルミを残しすぎたデュラが一番重いのは当然のこと。

で、11時10分位に家を出て、九条のお友達の歯科医(師匠)に歯の治療をしてもらいに行って、カレーを食って、帰ったら15時。当直は18時から。他にもやることがあるので、REDには手を付けられず、105だけグラインダーで形を整えてカーボンの本巻き。

左から、完成が見えてきた105、1回目のカーボンを巻いて固まったRED、形だけしかできていないデュラ。105の表面に巻いているのはビニールテープ。これできつく巻くとオートクレーブ+真空処理するよりも圧が掛けられるのでドライカーボン風になる。つまり、樹脂の不要な分は圧力で追い出されるので(外に漏れ出てくる)、ごく少量で済み、厚みが薄くても強度を持たせることができる。

Dsc01227_800x600
あとは固まったらすぐに使えるはずだが、BB30用のアダプターがまだできていない。スペーサーもスライスしていないので、実際使えるようになるのは来週の月曜くらいでしょう。

 

今日の昼メシは、おばちゃんのカレー屋で七番館ロイヤルカレーごはん大盛を食いました。幻のチキンカレーにリーチ。

Dsc01222_800x600

Dsc01223_800x600

ごはんにカレーをかけた写真を撮ったらおばちゃんに怒られるのだが、今日は客が多くて忙しかったので、隙を狙ってこっそり撮ってやった。このカレーはインドカレーと同じくらい美味い。これまでの順位、ロイヤルカレー=インドカレー>ビーフカレー≒スペシャルカレー>カレー丼

Dsc01224_800x600

 

レースがなければ、帰りにスリランカ料理も食って帰りたいところだが、我慢して帰ってから炭酸せんべい300gとシスコーン120gをおやつと晩飯にした。

 

昨日の夜

Dsc01217_800x600

Dsc01215_800x600 
堺浜に上げるつもりで行ったが、なぜか敵がいなかったので、1周だけしてなみはや大橋に移動。荷物大量激重MTBで3往復しておきました。心拍数が179まで上がった時に痰がからんで死にそうになりました。それと行き返りの眼鏡橋でも上げておいたので、

1分30秒(7分30秒)2分(1分30秒)2分20秒(1分20秒)2分20秒(1分20秒)2分20秒(1分10秒)2分20秒(1分30秒)2分10秒(1分40秒)2分20秒(7分)2分

と、こんな感じのインターバルトレーニングになりました。

 

ダイエットの方は、2kgぐらい減ったかな?水分による体重変動が大きすぎてわからんけど。明日はひたすらダイエット走。明後日もダイエット走。そして一回インターバール練を挟んで、ダイエット走、ダイエット走、休養、LT走、休養、ダイエット走、休養、完全休養、完全休養、レースという予定。カーボン細工はちょっと休憩してペースを落とします。

 

それから、せ~らさんのサドルが一応出来上がったので、昨日試乗したら段差を通った時にバキッといってレールの前側が外れました。はい、やり直し。もうちょっと待っててくださいね。乗り心地は意外と良かったです。レーパン履いてないけどカーボン独特のケツの痛みもなし。

 

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    バキッといっちゃいましたか~
    急がないので手空きの時でいいです。ケツの痛みも少ないようでうれしいです。

    あと木製のクランク改造セットもうまいこと作ってはりますやん。
    結構厚みのある木材に穴をあけるのは難しそうです。

    今週末の3連休はどこかで堺浜いけると思います。また連絡しますね~
    2013年10月31日 12:05
  • レッド

    せ~らさん

    サドルの先の方は樹脂で接着しただけでしたので、接着力が弱かったんですよ。カーボンを巻き付けて固定する方法に変更します。

    木材の穴開けはドリルで一発ですよ。でもまっすぐ開けないとあかんので集中力がいりました。

    堺浜の日はロードで行きますわ~ダイエット中なので力出ません。家に帰るまでに痩せた分、帰ってから取り戻していて上手くいってません。
    帰るまでは空腹なのでスピード出ません。レッド号MTBで25km/h出すのがしんどいくらいです。今晩は堺浜を10時まで回るぞ!くらい気合が入ってますが、筋グリが持つかどうか・・・
    2013年11月01日 13:25