休養日

ダイエットはカーボローディングのため休養日。糖質メインで食いまくり。とは言っても、いつものフードファイトに比べたら微々たる量。計算してないけど5000kcalまではいってません。

朝の体重測定は服を脱ぐのが面倒でパス。一昨日予定外の100km走行で汗をかきまくったのと、昨日塩分を結構摂ったので、抗利尿ホルモンが多く分泌されたのか、顔が浮腫みまくり。夜になっても浮腫みは解消されず、入浴前に62kg台。水で増えてるだけなのでこのくらいの体重は気にしません。

 

日曜なので自転車も休養日。1mmたりとも乗ってません。ひたすら庭の改修工事。カーボン工作と同じく、なかなか予定通りいきません。9時半頃起きて、ざるそば4人前食って、11時から作業開始、19時頃に一旦休憩し、夜に引き続きやろうと思っていたら大雨。最近の天気は何やねん。大阪市南部から泉北にかけてよう雨が降りますわ。

庭工事の最後に自然薯を掘ってみた。息子が何年か前にどこかの山で採ってきたむかごから繁殖したものと、今年種芋を買って育てたいちょう芋、あまり長くならない自然薯系の山芋、丸芋2種。丸芋は1個だけ少し大きくなっていたが、他はゴルフボール大。植え付けが遅かったのでアスパラガスの日陰になって大きくなれなかったみたい。いちょう芋と名前の忘れた芋はそれなりに大きく育っていた。元からある自然薯は毎年デカくなる。細長い山芋は、垂直に伸びたら掘るのが大変なので、斜めに伸びるように農家の真似をしてみたので、簡単に掘れましたが、全部食い切れるわけもなく、途中で折れた2本以外は埋め戻しました。保管は土中に埋めておくのが一番簡単。

折れた2本はすりおろしてダシと塩で味付けして食ってみた。メチャウマかった。元からある自然薯と違って皮を剥かずに食えるのです。

因みに、山芋はスーパーで売ってる長芋とは全く別物。味がどうこうじゃなくて、種自体が違うのです。もちろん味も全くの別物。粘り気があるところと外観が似ているだけ。




この記事へのコメント