昼練:墓場横インターバル

Facebookにも書いたけど、もうチョイ詳しく。

チャリ:決戦用ロードバイクFELT F1 2号機+ごちゃごちゃ装備品=8.8kg ホイールをLightweightかEDGEにして、いらんもん外したら5kg以下になる状態。

Photo

Photo_2 

フライング気味に出かけ、帰ってきたら遅刻ギリギリ。18本目までは乳酸耐性トレーニング、19本目以降は疲れた時にどうしてパワーを掛けるかという練習と根性トレーニングというところか。

今日も水分たっぷりなので、おしっこちびりそうになった2本目3本目でも対して心拍数は上がらず。本日の推定最大心拍数は175bpmぐらいでしょう。

今後この回数を上回ることはないでしょう。こんなアホな回数稼ぎは今日限り。20本やっとけばええんちゃうかいな?

以上、FB記載分+追加データ。

 

来週からダイエット再開。インターバルトレは週2回やりたいけど、エネルギー不足で1回しかできないかもしれない。いや、1回もできないかもしれない。

そろそろ調子は上がってきたので、次は上げる時間の長い、レストも長めのインターバルをやっていかなあかんやろなぁ~

ちゅうことは堺浜ぐらいしかやるとこないか・・・

ローラー嫌いやし・・・

この記事へのコメント

  • ゆーじ

    返事の件は、全然大丈夫ですよ~僕も週一ぐらいにチラッと見て
    思う事あればコメント(あしあとなんて、いらん派)を残す程度ですので。

    心拍数は、個人差も体調もあるので全く実感というか情報として
    どうだろう?なんですが、平均出力がほぼ一定ですね。たれてない!これはスゴイ。

    僕は、こっそりとソーラーシステムの計画をしてます。
    予算は二万そこそこでパソコンを数時間は稼動させられるみたいですわ。

    そこで、レッド君(さん)の出力は到底出せませんが、その5分の1ぐらい(60W)
    また、たまに覗きにきます。レッドくんも遊びに来て下さい(来られているのかしら?)
    2014年01月24日 21:11
  • レッド

    ゆーじさん

    今日は返事早いです!!
    このブログ、コメントしてくれる人少ないですが、アクセス数はそこそこあるんです。半年に1回ぐらいチェックしてびっくりしてます。

    心拍数に関し、
    僕の体は水分不足に適応しすぎてるみたいです。持久的トレーニングを積んで汗をかきまくると、抗利尿ホルモンの働きで細胞外液量が増加するらしいんです。細胞外液とは血管外の細胞間も含みますが、血漿量も増えます。だから、赤血球の増加以上に水分が増加するのでトレーニングを積むと貧血でもないのに血液検査で貧血と判定される「希釈性貧血」になるんです。水分をため込みまくった状態では、血液が薄まってサラサラになるけど赤血球の数も増えてるので、毛細血管の通過抵抗が減少し、かつそこを通過する赤血球も増えるので酸素を筋肉に供給する能力は上昇してるんでしょうけど、全身浮腫みます。運動全体として考えると関節周囲も浮腫みますのでパフォーマンスは落ちます。
    普通は摂りすぎた塩分(ナトリウム)は24時間以内には排出されるらしいのですが、僕の場合、塩分制限しなかったら平気で5kg増ぐらいの体重を維持してくれるんですよ。汗に含まれる塩分も塩味が全くしないくらい少なくなっているので、急いで出すなら利尿薬を使う以外ありません。それが本来の体重なのかもしれませんが、ヒルクライムレース前には、塩分制限か強制排泄をしなければ非常に不利になります。
    前置きは長くなりましたが、心拍数は循環血漿量の増減で大きく変わります。あと食べ物。未消化のものが残っているとその消化にエネルギーが必要なので心拍数は少し上がります。毎回同じ体の状態でトレーニングするのであれば、心拍数は強度の目安に使えるんですが、ほどほどのトレーニングしかしてないような人でもそれなりに循環血漿量の増減はありますので、同じ心拍数で運動しても楽なときとしんどいときがあるんです。
    心拍数があてにならないというのはちゃんとした根拠があるんですよ。

    出力は大体あてになりますね。同じパワーメーターを使うのであればですけど。僕のパワータップは300Wレベルでは、実際より50Wほど低めに出ます(長くなるので根拠は省略)。
    インターバルの出力はそれほど落ちてませんが、タレまくってるんですよ。出力やタイムが落ちないような工夫をしてるんです。ペダリングを変えたり、手の引きを使ったり、ケイデンスを変えたり、ありとあらゆる使えるものを総動員って感じです。一定の乗り方でやってたら15本ぐらいで終わってます。

    ソーラーシステムで60Wですか!蓄電できたら結構な電力量になるんじゃないですか?日照時間の日平均が6時間として、60×6×365/1000=131.4kWh。ワンルームマンションの1か月の電気代が浮くくらいですね。そういうことやってたら楽しそうです。自転車のトレーニングより楽しいのは確実です。あ~なんでヒルクライムレースなんかにハマったんやろ・・・

    ゆーじさんのブログは週2回ぐらい見てますよ。でも、PCをゆっくり弄れるのは仕事中だけ。つまり音声が出せない。つまり内容がわからないという状況です。
    2014年01月24日 22:40