半年ぶりの金剛山通勤

9月1日?の乗鞍前は毎朝のようにやってた金剛山通勤。

乗鞍が終わって気が抜けてしまい。ずっとやってませんでした。朝は工作のお時間でした。

そろそろレースも近づいてきたので、工作やって楽しんでる訳にはいかんので、朝練も時々やってみようということで、金剛山通勤を再開。

朝から65km走ったのはホンマに久しぶりです。

 

新千早トンネルで10℃もありました。

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ロープウェイ乗り場

今日は暑かったのでウルトラライトダウンは早々に脱ぎました。それでも汗だく。

森屋からここまで39分57秒もかかりました。(因みに、レース本番で僕と同じくらいの速さの人は30分かかりません。)自転車総重量は13.5kg、レース時より8.6kg重いのですが・・・

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走行距離

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走行時間など

平均ケイデンスは56rpm。体調のいい時はこんなもんです。

水膨れで平均心拍140はかなり高いです。走ってる間下り以外はずっとしんどかったから。

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消費カロリー

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本日の最高心拍は上りではなく、下りで出しています。車に先に行かれると、カーブでブレーキを踏みまくられたら鬱陶しいので逃げたときでした。

Photo 

昼休みは墓場横インターバル

夜はせ~らさんと堺浜グルグル。

今日は走りまくります。

ダイエットが上手いこといかん。結局運動量と強度を上げないと痩せませんね。空腹で耐えようと思ったら運動したら無理。運動しなかったら耐えれても持久力が落ちる。困ったもんです。

 

この記事へのコメント

  • ゆーじ

    今年は暖かいですよね~自分も、いきなり負荷をかけるとマズイので
    歩道橋の階段を使って、近所を歩いています。

    メーター年季入ってますね~やっとうっとおしい会社と縁を切らせる(妹)
    事ができましたわ。

    やっぱりケイデンスがらしいですね。
    やっぱり体が楽な乗り方を覚えてしまうんでしょうね~車の燃費は簡単に落とせますが
    人間のはなかなか難しそうです。
    2014年02月03日 17:36
  • レッド

    ゆーじさん

    12月は異様に寒かったんですけど、1月は暖かいですね。冬に強烈なダイエットしてたら気温なんか関係なく寒いんですが、今年はそれなりに食ってますので、寒いけど何とか耐えれてます。
    運動開始はウォーキングからですか。まあその方がいいでしょう。いきなりしんどいことして救急車呼ぶようなことになったら困りますからね。

    e*metersのメーターはどうでもええんですけど、使い方がシンプルですし、確実な有線ですし、データーもネット上で保存できますので懲りもせず使ってます。

    ケイデンスは、練習してもここに落ち着くんですよ。もしかしたら以前より少なくなったかもしれません。50台後半が一番パワーを持続できるんです。ケイデンス75とかで走ってみたら10分持ちませんからね。
    燃費を落とすように色々試してるんですが、ヒルクライムではなかなか難しいです。平地は結構簡単に減らせるんですけどね。空気抵抗を減らせばいいだけの話なので。元々平地ライダーですし。
    2014年02月04日 18:09