今年最初のレース  の準備

何となくエントリーした菰野ヒルクライム

今になって後悔している。距離が7.8kmしかない。短時間レースは苦手ですねん。超マイナーレースやし、勝ったとしてもあまり嬉しくない。養父ハチ高原と同レベル。

だからテーパリングもダイエットもやる気なし。

自転車の準備だけはどうしても必要なので、やり始めましたが・・・

そろそろドグマ65.1を本格的にレースに使いたい。昨年は1回か2回しか使ってないはず。

で、シマノのクランクはええねんけど、ベアリングを押し付けると動きが悪くなるので却下。SRAM REDのGXPは買わんとない。GXPはいじらなくてもよく回る。でも、そのことを思い付く前にROTORのクランクを買ってしまったので、こいつを改造したことはFBに書いた。対応BBは特殊で、軸が30mmなので、ベアリングはBB30と同じ。でも、外に突出するタイプなので、あまり売ってなくて、ROTORの安いBBをとりあえず買った。ENDURO製ならJISは売ってるけど、イタリアンはほとんど売ってないのです。アメリカの通販でENDURO製のイタリアンが$300で売ってるところがあったけど、ちょっと高すぎる。そこで、ROTORの安物ベアリングをENDUROのBB30ベアリングを付け替えることを思い付いた。それで、XD-15という、カンパベアリングによく似たENDURO ZEROより上位グレードのベアリングを買ってみた。$198(送料・特別地方消費税別)。ベアリング抜き差し工具も買ってみた。確か$190弱(送料・税別)なんかこれだけで$300のBBを買った方が安かった気がするが、気のせいである。どちらも他に使いまわしができる利点がある。

まずは安物(と言っても10500円もする)ROTOR製BBからENDURO最下位グレードと思われるベアリングを抜き取る。LLBというシールが内輪に接触しないタイプなので整備すればよく回るのはわかっているが、鉄のベアリングは気に入らん。だから抜いた。

さすが専用工具と言いたいところだが(今までは塩ビの水道管を駆使して抜いたりはめたりしてたので)、内径30mmのベアリングを抜くのはメチャ大変。まず、差し込み部分がベアリングにハマらない。力がいる。女性じゃ無理。器用さもいる。不器用な人には絶対無理。上手いこと嵌め込んで、ベアリングを抜くまでは簡単。だが、抜いたベアリングを工具の先から取り外すのがメチャメチャ力がいる。力だけじゃなくコツもいる。

そして、ENDUROのXD-15を嵌めて(これは工具があれば誰でもできる)、クランクを取り付けたら、クランクが回らない。厚みが普通のBB30用ベアリングより少しだけ厚いのであかん。そしてまた苦労してXD‐15の取り外し。これは元々BB30用なので、FELT F1にあげることにした。

結局は、予備に買っていたENDURO ZEROのBB30用を付ける羽目に。まあ、クランクの固定方式がSRAMのBB30と同じなので、グリスを極限まで抜いたENDURO ZEROを使ったらアホほど回るのは知っている。そしてホンマにアホほど回った。これでよろしいわ。もしかしたらXD-15にも勝る回転性能かもしれない。

 

次、Lightweightフロントホイールのベアリングの差し替え。元々それなりに回っていたが、昨年の乗鞍後(大台前)にチェックしたらかなり回転が渋くなっていたのでそれ以来使っていない。シールを外してグリスを抜いてオイルだけにしてみても回転が悪かったので。

これまた抜くのが大変。軸とベアリングががっちり嵌まり込みすぎ。いろんなベアリング用工具を駆使して何とか抜いた。オーバーマイヤーの12Hのフロントは今や絶版になっているので、壊すと替えがない。滅茶苦茶気を使った。そして、ENDUROのZEROより1つ下位のベアリングに入れ替え。これもセラミックボールベアリングで、ZEROと大差ないくらい回るので十分なのです。このサイズはZEROが売ってないのです。

 

あとはこの前FBに出した30gサドルと90gシートポストの試乗。結構スピードを出したり、レース以上のパワーを掛けたり、前乗りして体重を掛けたり、段差の上をわざと通ったりしてみたけど、壊れない。ひび割れもない。これなら大丈夫。

 

今日やったのはこれだけ。朝から息子が携帯の機種変更でiPhoneにすると言ってauに行ったと思ったら、親のサインがいると呼び出されて時間を取られ、午後からは用事があったので出掛け、只今当直中。あまり自転車の準備が進まなかった。

 

全然話は違うけど、今月に入って娘がガラケーからiPhoneにしたのをきっかけに、嫁も追随し、ガラケー命と思っていた息子までがiPhoneにしやがった。これで家族でガラケーは一人だけ。まだまだスマホにはせんぞ!ガラケーにしかできないことが沢山あるのだ!で、3人分全部買い取りにした。分割も一括も価格差はないので。5sの16GBで1台1万ほど割引、ポイントを35000利用しても、3台で14万少々払わされた。まあ、今持ってる自分のガラケーでも機種変更なら33000円ほどするので、まあそんなもんかという感じ。で、月々の支払額はなぜか減る。一人3800円ほど。みんなほとんど通話をしないから、ガラケー1台分の無料通話2100円分を分け合えば事足りる。携帯代は4人で2万を切ることはなかったが、これから2万を切りますわ。




この記事へのコメント