PGC-1α, GLUT4, AMPK

昨日寝る前に読んだ運動生理学の本に書いてあったうろ覚え情報。

低強度で長時間運動(6時間くらい)するとPGC-1αというタンパク質が増えるというのは昔っから言われていた。これが増えるとGLUT4の発現量が増える。それとは別にAMPKを増やす作用もある。

PGC‐1αは運動後24時間ほどで元の値に戻るが、GLUT4やAMPKが一旦増えたら元に戻るのに3日ほどかかる。

最近、低強度長時間でなくても、Tabata Protocolのような超高強度短時間運動でもPGC‐1αが増えることが報告された。

週3回運動をすれば、GLUT4とAMPKを高い状態で維持できるが、週1回だと元の木阿弥。

ということでした。何のこっちゃ?何も説明なく理解できた人はこのブログを読まんでよろしい。勝手にトレーニングしてなはれ。 

 

補足

GLUT4は骨格筋にあり、運動時またはインスリンの作用により骨格筋細胞表面に出てきて血糖を取り込む取り込み口。これが多いほど、運動中に血液中のブドウ糖をたくさん筋肉に取り込める。運動中はインスリンの手助けなく、勝手にトランスロケーションしてきて(細胞表面に出てきて)、直接血糖を取り込む。運動終了後2時間くらいまでも直接取り込む。

AMPKは骨格筋のミトコンドリア量を増やす因子。

Tabata Protocolは、手っ取り早く最大酸素摂取量を上げる方法で、最大酸素摂取量の運動強度の1.7倍(170%VO2maxと書く。ホンマはVの上に・が付いていて、2は右下に小さく書くんやけど、このブログではそんな文字は使えない。)で20秒、10秒レスト、また170%VO2maxで20秒・・・・・オールアウトするまでに延々と繰り返す。通常8回程度でオールアウトする。実際やってみてもそんなもん。メチャしんどい。何を勘違いしたか、これを一遍に8セットやったツワモノがTeam Sakataniにいた。現在インドネシアに赴任中。

こんな両極端でなくても、中強度で中時間でも同じような効果があると思われる。調べて発表されてないだけと思う。

それで、何が言いたいかと申しますと、

どちらかというと、東日本のヒルクライムの強豪の方々の練習は、話を聞く限りでは高強度短時間タイプのような気がする。西日本の強豪は低強度長時間タイプが多い。なんでそんなに時間あるねん?ってくらい。結局どっちでも持久力は高められるのであります。って断言したらあかんわ。そう思われます。

そういうわたくしは、高強度短時間(インターバルトレーニングやら時間ギリギリ出勤)を気が向いたときと切羽詰まったときに織り交ぜ、メインは中強度中時間(LT辺りで2時間とか)な人であります。本気ダイエットをしているときは低強度長時間が主やけど、これは全くトレーニングにならんと思ってたら、多少はなってるのかもしれない。

Wikipediaから拝借










この記事へのコメント

  • 鍋谷スト

    ご無沙汰しております。
    キチンと理解せずに皆さんがアレをやっていると信じてやりました…
    当時のブログには書きませんでしたが、完全に白目をむくわ、歯が浮いて吐くわ、全身が痺れてローラーから降りれずに嫁さんに降ろしてもらいました(;-ω-)a゙
    メッチャ怒られました…

    そんな昔話はともかく、最近は週に2回、トータル4〜5時間しか乗ってません。その代わり以前より高強度のトレーニングに切り替えました。嫁さんに怒られるのでブログに書いてませんが最大心拍は180に届く勢いです!私の低心拍をご存知のレッドさんなら、これが私にとって信じられない領域か分かると思いますが(笑)
    復活を目指している訳ではありませんが、身体と相談しながらチビチビと頑張っております。
    いつかはレッドさんと河合さんに勝ちたい‼︎ これは私の夢みたいなもので、叶わなくてもいつも心の底に細々と炎を灯しております!
    レッドさんのこれから益々の活躍を期待しております。
    2014年04月24日 02:39
  • レッド

    鍋谷ストさん

    最近ブログの更新は手抜きになってますのに、書いた途端に早速見つかっちゃいましたね~
    TBTは1セットだけでも死にそうになるのに、8セットもようやりましたよ~そのド根性恐れ入ります。

    その練習もありかなと思いますよ。できたらもう1日増やしたいところですけど、それなりの持久力を維持しとくにはええのかもしれませんね。心拍数180とは!!死にませんか?血の味してませんか?程々にしといてくださいよ。復活を待ってるやつもここにおるんですから。
    心の底の炎が消えてないというお言葉、安心しました。
    前に寄せ書きのど真ん中に書きましたけど、「自分の人生、自分で決めましょう!」人生は一回しかないし後戻りできないんです。家族に心配かけるのは良くないので、コソ練しといてくださいね~(うちみたいに「ゆうても聞けへんから」と諦めさせるのも一つの手ですけど)
    日本に転勤&即復活をお待ちしておりますよ~[E:scissors]
    2014年04月24日 13:22