久々の墓場横インターバル

マイブームで練習内容が変わります。

1か月前は金剛山通勤

全然痩せへんから2週間前からダイエットメインに変更。そらまあ、脂肪がほとんど燃えない強度で走ってたし、糖質を食いまくってたから当たり前。

2週間、超高強度の練習をやってなかったので、何となく弱ってきた気がするので、週2回のスーパー高強度インターバルトレーニングを再開することにしました。

これを続けてると強なるんよね~

脳みそぶっ潰れる前はこんなことせんでも持久力を維持できたけど、あれ以来、こいつが持久力維持とアップの源なのであります。

何が強なるかっちゅうと、苦しみに耐える忍耐力かな?元々レース中もインターバル的に強度を上げ下げして走るタイプなので、この練習が一番効くんです。

一般的には、高強度インターバルは週1回、多くても2回が限度で長期間続けるもんではないらしいのですが、そこは個人差。規格外の体なので、規格外のことをやっても壊れませんねん。

今日のデータ

3本目までケイデンス60rpm以下で400Wでいったれ!と思ったけどムリ。とりあえず体重比6倍はクリアしときました。初めに上げ過ぎたので、あとはフェードアウト。11本で300Wキープが限界になりました。心拍数は上がりまくり。なぜなら、日曜のレース後はほとんどまともに自転車に乗らず、食いまくっていたから(4日もサボれば持久力は低下します)。今日はプロテイン60gしか飲んでません。糖質摂取はゼロ。でも腹減らん。

Photo_2

 

前にも出したけど、墓場横のコースを動画撮影してみました。ハァハァ言いながらの解説付き。最大斜度はPOLARで15%になっていたから、実際は13%と思われます。

墓場横インターバル練習場
YouTube: 墓場横インターバル練習場

今晩は堺浜で上げ上げ練。

のつもりやけど、河合さんがいなかったらLSDになるかもね。

糖質はまだまだいりません。どんだけ筋グリコーゲンため込んでるんやろ?多分ですが、体重から推察するに、3~4kg(3000~4000kcal分)ためてます。この量もホンマなら規格外ですわ~

ダイエットは強度を上げない日に集中して行う予定。腹の肉を掴んだ感じでは、日曜のレース後からのフードファイト+火曜と水曜の大食いのせいで、2kgぐらいは脂肪が増えてます。

あざみまで3週間半あるので、元には戻せるでしょう。できたらそれ以上痩せたいけど。あっ!あざみはどうでも良かったんやわ。その次のおんたけと美ヶ原に間に合えばええか[E:bleah]

あれだけ食って2kgで止まったら満足。しかし体重は60~61kg。今日はとことん筋グリコーゲンを減らしてみて(と言っても時間がないので、カラッカラのハンガーノックになるのは無理ですが)、増えた脂肪量を推定してみようと思います。
































この記事へのコメント