意図せぬダイエット なんと野菜も食いました!!

金曜はドカ食いして、カーボローディング。土曜は夜まで食わない。夜は糖質と少しのタンパク質・脂質のみ。

先週と先々週はこんなパターンでした。先週は原因不明(自作した晩飯の食パンに入れた果糖150gが怪しい。果糖を空腹時に50g飲んだらメチャ下痢します。)の下痢のせいで、レース中腹痛に見舞われましたが、体重調整としてはええ感じでした。

今週は、なぜか木曜の夜に糖質をどっさり食って(牛肉、豚肉、豆腐、ごはんの晩飯のあと、シスコーンBIG1袋900kcalといろんな豆の入った甘納豆2袋1600kcalほど)、1日早いカーボローディングをしました。意図せずしました。我慢できませんでした。あ、それから、ホンマに寝る直前に白くまアイスを10本食いました。11本かもしれませんが、その辺は適当。これで600kcalほど。

ほな、夜中に下痢。この甘納豆は近所のスーパー(阪急オアシス)で賞味期限が6月28日のを半額で売ってたので先週買ったのですが、1つめと2つめは運動直後の空腹時に食って、夜中にすんごい下痢。3つめは食後に食ったからか下痢せず。軟便にもならず。何か食ったあとなら大丈夫かと思って昨日食ったらやっぱり下痢。どうなっとんねん、この甘納豆は。1回は下痢してないから、入ってる豆にアレルギーがある可能性は排除。果糖も使ってないし、なんで?

まあ、それはええとして、今日は腹が減りません。カーボローディングは下痢のため未遂に終わってます。昨日の朝以来運動してないからでしょうか?激しい運動は火曜の夜以来してませんし。

やっぱり体が回復していて運動せんかったら腹は減らんのやわ!と納得できました。

で、今日食ったものは、朝にプロテイン30g。昼は無理矢理、減塩のため味なしローストビーフ200g、味なし寄せ豆腐1パック、味なし焼き卵(茹でられへんのでオーブンで焼いたった)4個。食いたくないけど仕方なく。そして夜も食いたくない。でも糖質もタンパク質も脂質も入れとかなあかんし、大事なのが食物繊維。そこで、仕方なく、赤身の多い牛薄切り225g、寄せ豆腐1パック、卵1個、パックごはん200gを食いました。今までならこれでおしまいですが、今は腹の中に食物繊維がない。下痢や軟便になってレース中に横っ腹が痛くなったら大変だ!と言うことで、小麦粉とほぼ同量のドライいちじく使った自作パンを職場の冷凍庫から持ってきたけど食いたくない。これこそホンマに究極の「仕方なく」ですが、生野菜の180gパックを買って、味なしで食いました。野菜を積極的に食ったのって何か月ぶり?いや、何年ぶりかもしれん。ミネラルはサプリで摂ってるから野菜なんぞ食わんでも健康に生きていけると確信しております。

ここのところ、寝る前に糖質はガッツリいってますが、昼間はプロテインを仕方なく飲んでるだけ。ドカ食いしてないので痩せてきてたところ、早朝の下痢と食欲不振で意図せぬ追い打ちダイエットになりました。仕事中は一瞬54kg台まで落ちました。夕方です。54kg台は1年3~4か月ぶりかな?やっと出べそになりました。腹筋のわれ具合はあと一歩って感じ。昨日は何年ぶりかに体脂肪率5%台を見ました。体重は55kg台半ば。かなりガリガリです。顔がゲッソリです。

明後日のレースは過去最軽量で出場することになるでしょう。自転車は300g重いけど、自分は昨年の同レースより3kgぐらい軽いんちゃうやろか?

痩せても筋肉は落ちてません。貧血予防にタンパク質をかなり多めに摂ってたので、筋肉も減ってくれません。減らしたいのに。ただ、パワーも落ちてないかと言えば、それはわからん。明後日の結果は如何に?

因みに、過去のこのレース(美ヶ原高原自転車レース大会)の結果は、優勝→4位→12位→10位と、この2年全然あきませんねん。コースは大好きなんやけど。一昨年はメカトラブル(帰ってから気付いたけど、BBのベアリングが死んで、クランクが手では回せないくらい硬くなっていた)、昨年は練習不足+体重過多で惨敗。

この記事へのコメント