そろそろ痩せないとあかん

いっそがしわ~

カーボンハンドルとサドルは休みを1日ずつ使えばできるとして、問題はダイエットですねん。

体重を変えずにFTPを上げるより、FTPを減らさずに体重を減らす方がどれだけ楽か。

例えば、先日測定したFTPは260Wで体重が57kgとすると、パワーウェイトレシオは260/57=4.56

例えばめっちゃ頑張って280Wに上げれたとしたら、280/57=4.91

逆に、FTPを維持して、体重を55kgまで減らすと、260/55=4.72、53kgまで減らすと260/53=4.90

乗鞍まであと1か月少々。こんな短期間で20W上げるより、4kg減らす方がどれだけ楽か。これで、40代のおっさんとしてはバケモノレベルに到達できる。

それに、急激な出力の上げ方は知らん。全然わからん。最近アドバイスしてくれているK氏のやり方だと確かに出力アップできると思う。この1か月で実感した。でも、あと20Wはムリっしょ?

一方で、急激な体脂肪の減らし方はよく知っている。4kgなら本気になれば8日間ダイエットすれば減る。連続してやるとFTPが下がるし貧血になるので、隔日ぐらいでやればよい。3日に1回でも良い。まだ間に合う。半日ダイエットを16日でも良い。練習との絡みで、2日休養を取るときは丸1日ダイエット。中1日のときは練習後の補給をしてから翌日の夜まで大体24時間ダイエット行動を取ればよい。

ということで、計画を立ててみることにしたが・・・

日曜は完全オフである。全く練習する気はない。日曜は睡眠不足を取り繕うためにある。水曜は6月まではオフにしていたが、スーパー早起き5分インターバル練をすることに決めた。

土曜はせ~らさんと金剛山20分×3本上げまくり練。木曜の夜は堺浜夜練。月曜は自分一人で土曜と同じメニュー。

とにかく、どの練習も終わったらヘロヘロ状態。

こんなことやっててダイエットする日があるんやろか?
月曜は完全休養日の翌日なので練習しないのは勿体ないし、水曜は夕方まで休みやから、1日を有効に使うためにも朝練しない手はない。
土曜は完全休養日の前日で、こんな日に休むのも勿体ない。
パスするなら木曜の堺浜しかないかもしれない。
とにかくダイエット優先。

明日にでもちゃんと計画を練ろか!

この記事へのコメント