プチ断食

基本は徐々に痩せること。急に痩せるといろんな弊害がある。しかし、こっちにも都合がある。規則正しい生活なんぞできるかい!

土曜、2時間早起きして、雨の中で金剛山で20分全力走+7分ダッシュ2本。

日曜はオフにしたが、家の片づけをやっていたので、脚の筋肉を酷使して回復せず。

月曜、1時間早起き。金剛山通勤で20分全力走の疲労を残し、昼も夜も走って150km。昼と夜はゆっくりだったけど、長時間走ると短時間高強度とはまた違った疲労が残る。

火曜は・・・忘れた。歳をとったらこれやから困る。あんまり走ってないはず。仕事後直帰して、10時半に布団に入ったが、夜中に目が覚めてばかり。眠いのに眠れない。カフェインの飲みすぎか?

水曜、5時起きでミドルインターバル6本。睡眠不足の影響はなかったが、疲労が残りまくりでタレったれ。帰ったのが8時半。整骨院に行って、使っている筋肉のチェックをしてもらったら、先週とは全然違う筋肉を使っていた。ケツ筋の奥の方が痛い。右の大殿筋の外側が痛い。サドルを2cm上げて、さらに前乗りして、ケイデンスを下げて踏み込みを強くし、勝手に引き脚も使えるようにと思ったが、ペダリング効率は60%台後半まで上がったが、平均出力は落ちていた。呼吸はしんどくないが、脚が辛い。これは使いもんになりません。60%台前半の方がええ感じ。脚はしんどくなくて呼吸がしんどい。しっかり筋肉を使えているということだと思う。あと、パイオニアのパワーモニターが付いているクランクは180mmのQファクター150mmほど。ペダルに2mmのスペーサーを入れてQファクターを4mm広げてみたが、やっぱり漕ぎにくい。

とにかく、これで疲労困憊。あとは食欲に耐えるのみ。運動直後に和菓子を1個食ってから寝る直前までは糖質ゼロ。夜も自分で作ったわらび餅(タピオカ粉50g使用)を2個用意していたが、1個食ったらもう食いたくない。あとプロテイン50gが残ってる。こっちを食うのは義務なので、仕方なく詰め込んで10時頃寝ました。9時半やったか?昼にペプシネックスを8本飲んだせいか、やっぱり眠りが浅く、しょっちゅう目が覚める。トイレも近い。難儀なもんで、またまた睡眠不足。カフェイン中毒にも困ったもんです。

昼間はカーボンハンドル制作で大忙し。お陰で食欲も影をひそめてました。今朝2時間追加作業して、ほぼ形はでき上がった。あとはカーボンをさらに巻きつけて強度を持たせるだけ。今回は下ハンのカーボンをケチったので、200g以下になると思う(もちろんステム込みですよ)。前作からの大きな改良点は、上ハンの断面を楕円にしたこと。ステム部分を12cmと2cm短くし、ハンドル部分のリーチを2cm長くしたこと。これで、ハンドルのしなりが減ったのと、上半身の角度をあれこれ変えやすくなった。

今週土曜は台風の影響で金剛山には行けないと思うので、予定を変更して日曜の日没までをダイエット日とします。久々に「糖質制限ダイエット&グリコーゲン節約強度で長時間走る」のを目標にしてみます。日曜は完全休養日やから極端に痩せるのは無理としても、4日半で1800gぐらい脂肪が減ってほしいところ。昨日は1700kcalで耐えました。今日からは、時間を走るので、糖質ゼロって訳にはいかんかな?ハンガーノック寸前になると20km/h出ないこともあるし。とにかく、2000kcalぐらい入るかもしれませんが、1500kcalを基本として、糖質補給は運動1時間につき100kcal程度で抑えます。

因みに、4時間やや軽めに走ったら、1日の消費カロリーは4000~5000kcalほどになります。計算した訳じゃないけど、それくらい食ってて体重が変動しませんから。

痩せれるときに痩せておいて、あとで楽をしたい。いや、とことんまで痩せたろかな?

この記事へのコメント

  • ゆーじ

    こんにちは~先日、ファンだったアーチストのコンサートに行ったら確かに食欲を感じなかったです。
    何かに没頭するというのは、食欲を抑える(レッドくんの場合カーボンハンドル制作で大忙し)

    効果は確かにありそうですね。
    しかし、4000~5000kcalを消費しても体重が落ちないとは
    人間にはそういう防御機能(かなり絞り切っているから)があるとしか思えない話ですね。

    まあ競輪選手とかは、また違う食事なのでしょうが(量を食わないと筋肉が落ちるとかで)
    ロードで選手でもガッチリ系はいますが、ヒルクライム系の人はどちらかといえばガリガリ系が多いから

    節制は大変そうですね。体脂肪がもうある程度レッドくんは頭打ちになるほど、落としていますからね~
    まあ体調も整えて、調整していってください。応援しています。
    2014年08月08日 08:45
  • レッド

    ゆーじさん

    好きなことに没頭してたら腹が減らない。昔っからそうなんですが、一昨日くらいからダイエットに没頭してます。体重減少に喜びを感じてます。だから腹は減らんのです。でも、時々エネルギー切れで動けなくなったりします。そんなときはブドウ糖20gぐらい飲んで復活させてます。ハンガーノックにはなってませんが(疲労でそこまで強度を上げれないから)、低血糖にはしょっちゅうなってます。

    消費カロリーは多いんですが、摂取カロリーも多いから体重が減らんのですよ。ダイエットを意識してないときは、使ったら使っただけ食ってしまいますからね。2000や3000kcalだとかなり我慢してる状態なんですよ。運動しない日は3000kcal食ってたらそれなりに満足なんです。不思議ですよね人間の食欲って。

    体脂肪が一桁になってくると、なかなか減りません。根性出さないと減りません。e*metersを始めた頃に体脂肪率3.9%まで落としたことがありますので、それくらいが目標です。まだ皮下脂肪が残ってますので、根性出せば落とせますよ(^^)v
    2014年08月08日 12:41