堺浜50分上げ続け練

昨日はレース3日前。

今までなら通勤のみかダイエット走ぐらいしかしません。

昨日の堺浜は、火曜の短時間高強度インターバルだけやるつもりでした。チャリはレースで使うScottのマウンテンフレーム。フロントは1.1インチのタイヤ、リアは総重量2.4kgオーバーのパワータップ付きホイールでタイヤは2.0インチ。

堺浜に行くまでに食ったものは、微糖缶コーヒー3本とセブンイレブンのサラダチキンだけ。朝のダッシュ通勤と火曜の疲労が残っていてエネルギー不足。

やる気が出ないのでゆっくり走っていると、いつも走っている速いお二人が「こんばんは~」と抜いて行ったので、半周だけついて行きました。2人横並びで走っている真ん中後方に付かせてもらいましたが、300Wオーバーしてます。その間の平均出力311W。心拍数は一気に170オーバーし、177まで行きました。2分40秒ほどでリタイアしましたが、その後もお二人から30秒から1分遅れぐらいでひたすらついて行きました。マウンテンなので追い付きたくても追い付けない。それも一つの原因ですが、肝グリコーゲンが枯れているので追い付けない。5周半、信号待ち込みで約50分追い続けましたが撃沈。クールダウンで100W以下でゆっくり走っていたら、2周目に急に寒気がして、負荷が全く上がらない。心拍数は120ほど出てるのに。「もしかしてハンガーノック?」と思い、意識朦朧としながらセブンイレブンに突入。「歩けるってことはハンガーノックじゃなくて、ただの低血糖かな?」と思いながら、ガリガリ君をまず2本食って5分経過。少し体が温まってきた。これで低血糖を確信。さらにガリガリ君を2本追加したら体がポカポカしてきました。

ハンガーノックではなかったけど、糖質制限と上げ上げ練のせいで筋グリコーゲンが切れているだろうと、糖質をどっさり食って寝ました。

が、朝起きても体が糖質を求めている。デパートの北海道展などでよく売っているケーキのスポンジみたいな激マズカステラを2切れ食って、それでも足らんので出勤途中で吉野家の牛すき鍋膳大盛と牛丼の並を1個使いで食いました。

関係ないけど、牛丼並のカロリーは280円時代は700kcal台前半だったのが、300円になって750kcalほどになり、今は669kcalになっている。最近肉が少ないなと感じていたのは間違いではなかったようで、カロリー変化から推測すると肉の量を減らしている。

今のところこれで体は満足しています。今日はすでに2000kcalほど食っているので、昼間はまた微糖缶コーヒーだけで耐えよう。

この記事へのコメント