カステラ?

ちょっと早めに出勤して、高島屋に最近のマイブームである福砂屋のカステラを買いに行きました。
近くに銀装もあって気にはなるのですが、随分前に食って何の感動もなかったので買いません。

1週間限定で黒船なるカステラ屋が出店してまして、それが目に留まりました。店員に話を聞くと元々長崎堂にいた人が、明治て言ったか大正て言ったか忘れたけど、随分昔に東京の自由が丘でカステラ屋を始めたらしい。

期待はしてませんが、1本買ってみました。

カステラと言えば原材料は、「鶏卵・砂糖・小麦粉・水あめ」以上。

(高級な五三焼きになると「砂糖・鶏卵・小麦粉・水あめ」となります。)

しかしこの黒船のカステラには牛乳とクリームが入っている。邪道やなぁ~

20141104_007_508x800

しかし、何でも実際に食ってみないとわからない。

仕事開始後30分、一口食ってみました。

カステラちゃいますやんか~

しっとりとした上等のスポンジケーキって感じ。

さすがは東京。洋菓子の東京。ウマいです。

でもカステラじゃありませんよ。これは~

俺が買いたかったのはカステラじゃ!

とケチをつけてみる。言ってるだけ。不満はございません。

一気に全部食いました。

20141104_006_800x600 

因みに、洋菓子は東京ですが、牛肉は関西、みかんは有田(最近は田口の早生のSサイズがウマい)、うなぎは四万十、和菓子は東北、パインは西表、食いもの全般は山形。取り柄のない○○(ここには書けませんが)

大事なことを書き忘れてました。大好きな2つやのに。

五平餅は木曽、ざるそばは、地域よりも店によって全く異なります。個人的に第1位は、塩尻の「そば屋しみず」、第2位は由利本荘の「ももや」、第3位は10年ほど前の先代のときの白樺湖畔にある朝日ヶ丘。息子の代になってからは急降下。4位は3店舗しか知らんけど、出石そばかな?ざるそばに分類するのは、ちょっと違う気がするので、他店との比較は難しいけど、金沢駅近くのそば粉だけで売ったざるそばを食わせてくれる「やまぎし」もウマい。

この記事へのコメント