今年最後の金剛山夜練

朝練にしようと思ったけど、6時に起きて雨雲レーダーを見たら、金剛山にはしっかり雨雲がかかってたのでパス。しゃあないので9時まで寝てやりました。

昨日は10時間半睡眠、今日も9時間半睡眠。体調は絶好調。

朝にできなかったので夜に金剛山練をすることにしました。

いつもはロードでFTPを測定するんですが、マウンテンはハンドルのポジションも全然違うし、クランク長も180mmと短いのを付けてるし、シューズは片方500gあるし、SPDシューズやし、フロントは50Tのシングルにしてるので、クライムしてるときはチェーンをクロスさせてる。つまり、フリクションロスが大きいと思われ、こんなに違いが大きいのに、ロードで測定したFTPをマウンテンに適用して練習するのもどうかと思われます。それに、パワータップのハブ自体も別もんやから多少の差はあるでしょう。

ということで、今晩はマウンテンでのFTP測定をやります。ついでに+2本いっときます。

サラリーマンはええよな~今日も休みで。

 

サラリーマンじゃないヒンキーに告ぐ!

一昨日言ってたように、書いてみたけど気付くか?
気が向いたらいらっしゃい!

19:40~19:50頃に森屋到着。

まず全力で20分上って、森屋に戻り、あとは新千早トンネルまでを2本(上りが25分、下りが15分程度)。

上りは消防署から右に逸れて集落内を通ります。下りは新道を通ります。

3本目終了予定は21:30~22:00、小深から河内長野まで下って帰ります。

 

ヒンキー、あかんわ。ごっつい雨雲来てる。1本だけやって場所変えるかもしれんし、一旦帰宅してから十三峠に行くかもしれん。

やっぱりこの伝達法は邪魔くさいわ。見てるか見てへんかもわからんし、書いてしもたら絶対いかなあかん。縛られるのイヤやから、すまんけど今日限りでおしまい。

いちいちメールすんのもめんどくさいし、FBやってたらメッセージで送るけどやってへんみたいやし、しゃあないわ。

練習は、無駄な時間を費やして、おもろないチャリに乗って、自分で自分をどれだけシバけるか。ただそれだけ。強くなりたいなら自らの意思でやってください。

 

※雨雲がいってしもたので、今日は森屋⇔トンネルでやります。

この記事へのコメント

  • ヒンキー

    こんばんは!!!
    全く気が付きませんでした(;_;)
    本当にスミマセンでしたm(_ _)m
    僕も夜は仕事の兼ね合いがありますので、自分のタイミングで金剛ロープウェイに通いますね☆
    少しずつでも強くなれるように頑張ります♪
    2014年12月29日 21:20
  • レッド

    ヒンキー
    明るいライト、できたら懐中電灯があったら、新千早トンネルまでのリピートは気を使わんでもできるから、仕事の都合と体調と相談しながらやってみたらええわ。
    全力で3本とかやるのもええけど、3本目でたれてしまったらあんまりよろしくないので、パワーメーターを見ながら、FTPか9割以上を維持するようにやるのも効果あるで。
    それより下回るパワーしか出ないようになったら、潔く帰りましょう(^o^)/
    また、せ〜らさんと一緒にやるときは直でメール入れますわ〜
    2014年12月30日 01:13