墓場横インターバル12本+FTPレベルのダンシング練3本

今日は早起きして金剛山ロープウェイフルコース1本TTしてやろうと思って6時30分に起きました。

ところが、次に気付いたら8時25分でした。あちゃ~

まあええんです。今週と来週はダイエット週間。FTP30分走がムリなら昼にインターバルすればよろしいんです。その方が腹が減りません。

朝は通勤だけにしました(と言っても、ダイエットの都合上、余った時間は遠回りするのです)。朝練に備えて脚休めしていたので、メチャ元気やけど、平均129W、NP150Wと抑えて1時間5分走りました。TSSは31.3。

 

そして昼練。

チャリ:黒ドクマ9.0kg

自分:58.3kg

いつもはマウンテンでインターバルしているので、最初は若干抑え気味に入り、10本330W以上キープを目標にしていますが、今日はロードなので、最初から全力で平均340W以上キープで尽き果てるまでを目標にしました。それと、尽き果てた後は、最近練習しているダンシングのペダリングの効率化の練習。

 

結果

時間がないので、後から追記するつもり。とりあえず表とグラフだけ。

Photo

 

12本の出力グラフ  横軸の単位は秒

Photo_2

10本目と11本目は心がタレました。脚は元気でした。

なんせこの練習、死ぬほどしんどいから、体だけじゃなく精神状態も良くないとできません。

TSS 86.1(Garmin Connect)

蓄積ストレス 123.6(Cyclo-Sphere)

1時間でこれだけ負荷掛けるとしんどいです。9時間も寝てるのに眠くてたまりません。

この後当直先までダッシュが待っている。若干遅刻するかも(^^ゞ

 

せ~らさん用

心拍数変化全体

Photo_3

エラーを修正しました。邪魔なので高度を除きました。

2

 

心拍数抜粋(5~7本目)横軸の単位は分

Photo_5

 

せ~らさん、これがガーミンで拾ったデータで書いたグラフです。同じ1秒毎のサンプリングでもPOLARの方が心拍の立ち上がりと、急降下の部分がリアルですね。まあ、実用上問題ないんですが。

Photo

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    心拍データはポラールですか?うまいこと取れてますね〜
    自分の心拍データ見てみましたが、登坂中に心拍下がっててうまいこと取れてません。
    ダンシングすると手首が動いて、同時にMioがズレるんじゃないかと思ってます。
    2015年03月02日 14:30
  • レッド

    せ~らさん
    そう、これはPOLARで拾った1秒毎の心拍です。ガーミンでも1秒毎に拾ってますので、乳バンドでとった心拍数ならGolden Cheetahからデータを取り出してExcelでグラフが書けますよ。書いてみましょうか?1時間後ぐらいに追記でグラフ出しときます。

    この前の晴美台9本のデータを拝見しましたが、Garmin Connectのグラフが荒すぎて何とも評価できないんですよ。ワット数は大まかには分かるんですが、どこで上げたかタレたかとかが判別不能です。それに正確な心拍がわからんちゅうのも難点です。

    Mioは峠のTTなら割とPOLARに近い数字を出していますが、インターバルだとグチャグチャになることが多いです。だから最近は乳バンドを復活させてます。Mioは心拍などどうでもええレース用にしようかなと思ってます。しょっちゅう充電するのも面倒ですし。
    2015年03月02日 15:52