金剛山ダイエット通勤

土曜は、運動によるカロリー消費が4878kcal。食ったのが5922kcal。若干アンダーカロリーでしょうか?夜に帰ってから食ったのがこのうちの4300kcalほど。エネルギーは足りているはずです。いや、むしろ余っているはずです。

胃と脳を満足させて、夜は1時に寝ました。翌朝11時に起きました。腹が減ってたので牛肉とご飯と卵で1500kcalほど食いました。でも止まりません。最近ハマっている井筒の生八ツ橋と普通のカリカリ八ツ橋をどんどん食いました。起きてから4300kcalほど食いました。追加分は全部八ツ橋です。ものすご~く眠くなってきました。14時前に寝ました。家族は、爺ちゃん婆ちゃん達と石垣島に行っていません。好き勝手やり放題です。仕事の都合で2連休しか取れないとはいえ、1泊2日で石垣島旅行って、なんちゅうもったいないことをするんでしょう。まあ、そんなことはどうでもええ。家に誰も居ないのはヒジョーに居心地が良い。で、14時に寝て、14時20分に生八ツ橋が配達されてきて、受け取ってすぐに寝て、気がついたら18時30分。4時間半も昼寝しました。

起きてから、パンクしていたパワータップ付きの練習用ZIPP303を修理しようとあれこれやってみたけど、バルブからの空気漏れが止まらない。タイヤを外してみると、バルブの付け根から空気が漏れてました。どうしようもありません。代わりに、レース用の使い古しで、金剛山の下りでパンクしたELITE JETを使おうと、シーラントを入れてみたけども、9BARぐらいまで入れると空気が漏れる。穴が大きすぎて、空気圧が上げられないので諦めました。結局、何年か前に練習用に買って置いていたスリックのチューブラーの新品を使いました。これで2時間経過。

こんなことばかりやってられないので、通販で買って金曜に配達されてきた米、初めてのミルキークイーンを袋詰めして冷蔵庫に入れようと作業を始めたら食ってみたくなりました。5合炊きました。全部は食いませんが、ご飯として584g食いました。おかずは賞味期限を1日過ぎたかまぼこと卵焼き(卵3個)。腹も減ってないのに止まりません。風呂に入ってそのまま寝たらええのに、生八ツ橋を2袋追加して、1日トータルで6450kcal摂取。起きていたのは11時~14時と18時30分~22時30分。起きていたのはたったの7時間。明らかにカロリーオーバーです。

今朝起きたら61.0kgでした。まともな食事に戻したら58.5kgぐらいでしょう。

ここまでは前置き。

 

さて、1週間後のレースに向けて、ダイエット、テーパリング、持久力を落とさない程度の練習が必要。

今日は金剛山フルコース1本と昼にショートインターバルの予定。夜はまっすぐ帰ってグリコーゲン温存。極力食わない。

でしたが、金剛山は全然やる気なし。平坦区間が終わって上りだけになるところで10分経過の270Wチョイ。いつも通りですが、いつもならここから挽回して280W近くまで上げてやろうと思って頑張るんですが、心が死んでました。呼吸も脚も全然しんどくないのにスピードアップできない。トンネル前通過時で254W!!久々の低記録!!・・・やる気をなくしてトンネルを20mほど通りすぎてやめました。

今日の気分は「FTPアップ」じゃなくて「体重減」。気持ちは大事です。

続きは昼休みのインターバル練の後で。やらんかったら書きませんが。

この記事へのコメント