予定より半日遅れの金剛山練

昨日の夜に3本いっとくつもりが、ちょっと話し込んでしまって20~30分遅れ。このままやれば帰ったら12時前か・・・

ということで、やめにして、朝練にすることにしました。

昨日からチャンピックス(禁煙補助薬)を飲んでるので、副作用で頭が重いような胃がムカムカするような変な感覚が続いています。体は元気やし、食欲もあるんですけど、頭がスッキリせんのがイヤですね。チャンピックスのお陰で、最近復活していたホンモノのタバコは欲しくなくなりました。が、煙は欲しいのでネオシーダーは吸ってます。ただ、本数は激減しました。

 

今朝はプロテイン20gとビタミン剤とチャンピックスを飲んだだけ。エネルギーは余ってるから糖質は入れません。

ロードで金剛山3本上って仕事にちょうど間に合う時間より5分遅れでマウンテンで出て行きました。間に合いそうになかったら、途中で切り上げたらええだけの話なので。

本日のマウンテン:16.4kg 時間のこともあるので、かなり軽量化しました。

本日の自分:起床時61.4kg 職場到着時60.0kg(途中で500mlのお茶を補給) グリコーゲンをたっぷり使ってるし、大量に汗をかいてもこんな体重ということは、塩分が出ていってないってこと。おそらく正常体重が58kgくらいと思うので、約18gの塩化ナトリウムが余分。これだけ浮腫んでると脚の動きも悪いので、今日の昼ダイエット後に利尿薬に登場してもらいましょう。

 

今日の練習の課題は高ケイデンスでいつも通りの出力を出すこと!

シューズカバーを付けるのが面倒なので、登山靴風SPDシューズですが、クリート位置を一番外側にして、1.5cmぐらいQファクターを狭めてみました。今までは一番内側にして、Qファクターをできるだけ広くとっていました。踏み込むのにはええんですが、回すのには不向きだと気付きました。

それで乗ってみると、ロード用のシューズよりだいぶクリート位置が踵寄りなのにも気付きましたが、どんなもんか試したくてそのままいってみました。

Photo

ゴールデンチーターでの解析では1本目268W、2本目247W、3本目243W

今日はガーミンがおかしい。NPが平均出力なのか?

チャンピックスの副作用も多少影響はあると思うけど、出力低すぎです。クリート位置は爪先寄りの方が良さそうです。

2本目はサドルを5mm高く、3本目は3mm低くしてみましたが、どっちにしても大差なし。3本ともしっかり引き脚に抵抗を感じながら走れたけど、全然ダメ。マウンテンやからロード換算で+10Wしても全然ダメ。

3本目は出力をできるだけ見ないようにして、自覚的しんどさだけを頼りに走ってみました。出力を確認したのは2回、10分後とゴール700m手前だけ。自覚的しんどさだけだと無意識でサボってしまうのがわかりました。レース本番ならそんなことはないんですが、練習はパワーとにらめっこして走った方が良さそうです。

 

今日は2本目の途中、島田さんとお会いし(いつものことですが)、もう少し先まで上って行くと、遅そうなロードを発見!近づいてくると見覚えあるような・・・

抜いてみたら、激速ジュンちゃんでした。チームの地獄の「ぶどう朝練」をこなし、遠路はるばる金剛山までやってきたみたいですが、疲れて遅かったんじゃなくて腹痛で遅かったそうです。トンネルで待って、一緒に五條に下って、ローソンの場所を教えてお別れしました。

ゆっくり話しながら下ってたので、「やばい!時間がない!急げ~」と急いだものの、16kgのマウンテン。60kgオーバーの自分。そんなに速く上れません。ただ、写真を撮ったりゴチャゴチャしたことを省いたし、下りでも高ケイデンスの練習で負荷を掛けてみたりしてたので、職場にはロードの時より10分ぐらい早く着きました。

 

今日の昼はダイエット走、夜は堺浜で150Wぐらいで走り続けられたら走りますが、100Wぐらいになりそう。いずれにしてもL1のダイエット走です。

 

20150331_004

20150331_008 

ジュンちゃん

20150331_005_2 

自分

20150331_007_2

 

この記事へのコメント