ぶどう+金剛練

今日はせ~らさんと二人で金剛練の予定でしたが、昨日の午後に、急遽オプションが付くことになり、TGRのチーム練に混ぜてもらいました。6時半起きのはずが4時50分起きになってしまいました。そのあと金剛山に移動して2本。のんびりしなかったら3本目をやる時間はありましたが、やろうと思えばSSTでもう1本ぐらいはできましたが、短時間高強度にハマっている現在、疲労はそこそこで抑えておきたいのでやめました。

久々の1回のライドでTSS200にはちょっと届きませんでしたが、197.4でした。今年の3番目の記録。

 

チャリ:しばらく決戦用に使おうと思っているFELT F1 8.7kg。チェーンリングはQ-rings。RIDEAもありますが、Q-ringsの方が自分には合っている気がする。しっかり力が伝わる気がする。
  (荷物を積んでるのにさすがに軽い!同じ仕様のドグマならフレーム+フォークで+300gになります。さらにクランク重量で+100g程度、BBで+50g程度、ペダリングモニターで+74g、チェーンリングで+50gほどか?SRAM REDバンザ~イ\(^o^)/)

自分:61kgと激増中(2kgぐらいは塩を抜いたらすぐ減りますが)

 

これだけゴチャゴチャ付けて8.7kgしかないんです。フロント レーシングゼロクリンチャー、リア ZIPP303チューブラーという変な組み合わせ。

20150429_001_800x600

20150429_002_800x600

Photo

今日に疲労を残さんようにと思ってやった昨日の昼休みのショートインターバルの筋肉へのダメージは結構残ってます。自覚的疲労感は少ないです。いつもは320~350Wで1分半のインターバルしかやりません。昨日は慣れない400Wを45秒とは言え、10回もやってしまったので、予想以上に筋肉にダメージが残りました。でも、自覚的疲労感は少ないです。こんな時って、それなりに何とかなるもんですね~

何とかなりましたが、一昨日から心拍数を上げまくっているせいか、単に弱っているだけなのかはわかりませんが、最大心拍数近くを何度もたたき出しています。最後の2本はやや脱水気味だったのであり得ない心拍数が出ました。これは無視。

 

1本目はFTPオーバー。自分より速い5人より先に出て、必死に逃げたので、予想タイムよりも40秒ほど速く上れ、逃げ切ってしまいました。申告タイムが遅すぎてごめんなさいm(_ _)m

その後、昨年夏にはタレにタレまくった裏ぶどうインターバル。今日のタレ方はだいぶマシでした。

ここで脚は終わりかけかと思いますが、どうせ明日休むなら疲労困憊まで追い込んでおきたいのがストイックヒルクライマーの性。大師匠が昨日チラッと仰っていた、ぶどう練の後の金剛練をやりました。移動に45分かかりましたが、ずっと大師匠が引いてくれて楽をさせてもらいました。引いてもらわんとそんなスピード出ませんから。大師匠は260Wぐらい、僕は150~160Wぐらい。平地で後ろに付くのって楽です。楽と言っても、150Wはしんどいですけど。

で、いつもの3本リピートのうちの最初の2本だけやりました。疲れてる割にはそれなりの出力。
冬場なら、1本目は260Wでは21分~22分、2本目は253Wなら18分前後ですが、体重が重くなっているのに、暖かくなったのでタイムが上がっています。10~15℃気温が高いとこんなに変わるもんなんですね~
服装は冬と大差ありません。冬の方が重ね着の枚数は多いけど、冬の全力走する時のアウターと同じ服装なので、前方投影面積は若干減っただけと思います。

ガーミンコネクトのNPとゴールデンチーターのxPowerって同じもんらしいけど、数字がぜんぜん違う。計算法が違うんでしょう。普通、平均出力よりも大きくなるはずのNormalized power(NP)ですが、xPowerは小さくなってます。
一昨日からGarmin Edge500Jを復活させました。短時間高強度の平均出力を810Jで測定すると、時々数W高い数字が出るんです。これ何とかならんのか?

 

今日は朝に高強度インターバルをやったので昼はお休み、夜も帰るだけ。明日は、本来なら休養日のはずですが、短時間高強度インターバルをやめるわけにはいかん。疲労が残っていてもできて、FTP以上の強度で、最大心拍数近くに到達できて、短時間で済んで、体のダメージの少ない短時間高強度インターバルを何か考えてやろうと思います。20分ほどで終わらせるつもり。

 

それより只今のもう一つの課題。一日の平均摂取カロリーを2500kcal程度に抑えるのをどうするか?もう既に食欲に襲われています。朝消費した4221kcalの内、1339kcalは昨日の夜に借金してます。引くと2882kcal。1日の運動による消費カロリーの予定は2000kcalなので、貯金は882kcal。しかし、既に1469kcal食っている。帰りで500kcalほど消費するので、2400kcalほど夜に食っても目標は達成できるが、これはあまりに中途半端。食うか食わんか。中間はない。4000kcal食うか、1000kcalで抑えるか。もちろん後者を希望します!
こんにゃく、糖質0麺、サラダチキン、焼き椎茸、この辺で我慢してみます。
糖質は寝る直前に500kcalほど。アイス(脂質を含まない氷菓:ガリガリ君など)で摂るのが満足度が高い。

 

うわっ!読みなおして気付いたけど、最後の2本のケイデンスは何なんですか?
こんなの初めて。あり得へん(゜o゜;

この記事へのコメント