Mt. 鳥海バイシクルクラシック(1)

木金はほどほどでしたが、土曜に調子に乗って食いまくり。寝る前は59.5kg。

携帯の目覚ましを5時にセットしていたのに、鳴らず?仕事のある日限定の曜日指定で目覚ましをセットしてました。寝坊して起きたのが5時半。会場まで車で30分。荷物預かり締め切りが7時15分。車を止めてチャリを組み立てて荷物を預けに行くのに5分。ヤバイヤバイ(^^;;

朝の体重が58.5kg。メチャ焦りながら不味いカステラを4切れ食ってペプシを半分飲んで、出すもん出して57.7kg。土曜の朝より1.5kg増。でも栄養と水を溜め込んでたので不安はありません。どうせ苦手の鳥海山。最後の6kmか7kmまで先頭集団にいたら勝てる自信はありましたが、第二給水所を過ぎてすぐに11位まで後退。何人かは抜き返しましたが、前の集団は全く見えなくなり、8位で一人旅を続け、ラスト7km。後は得意の上りだけ。まずはタレていた2人をぶち抜いて、インターバルをかけながら(これ、先頭集団ならアタックと言うんでしょうね)いつものペースで走ってると、梵天さんの姿が見えました。見えたら僕の餌食です。墓場横インターバル軽いバージョンで追い付きました。

聞くと前に4人いるんだとか。入賞は確実になりましたが、前の4人を追いました。でも見えん(T_T)

梵天さんはちょうどタレかけていたところだったそうで、僕が追いついて来て、気合がはいったそうです。

そのまましばらく二人仲良く会話しつつ走り、残り2kmぐらいでペースアップ。梵天さんも付いてきている様子。

ラスト500m、後ろは梵天さんだけ。負けるかもしれんけど、6位でもええか(^^)などと思いながら、墓場横インターバルペース(平均310Wくらい)で走り、ラスト200m。これなら無理すれば平均400Wオーバーでスプリントできます。墓場横のラスト100mと思って高ケイデンスでもがきました。でも200mスプリントはきついですわ〜死ぬかと思いましたが、残り100mでさらにもがきまくってゴール。

4位の姿は結局見えませんでしたが、25秒差まで迫っていたようです。50mぐらいの差だったんですね〜

いつもこんな感じ。もっと早くペースアップせなあきません。

でも、今日は絶不調から回復した感のない状態でのレース。

これでも不満はありません。ここまで走れてむしろ満足しています。

次のレースは優勝ですよ(^o^)/

家族旅行中なので、PC持ってません。画像は総合順位のリザルトだけ出しときます。

総合22位ってなかなかええんちゃうの?

のぞみ1号さん、梵天さんと組んだチーム戦は2位でした。

1位は山形大学、3位は東北大学。どちらも息子と変わらん歳ですやん(^^)

Image_2

この記事へのコメント