久しぶりに体調良好 なのに・・・

ここ数日、アンダーカロリーを続けながらも、しっかり食ってしっかり寝てたので、今朝起きたらものすごい体調が良い。チャリの調子が良いかどうかはわからないけど。

今日は鍋谷か金剛を2本やってから出勤しようと思ってました。フロントを44Tシングルにしたので、スピードは出ない。ということは、金剛の下りで踏めないので、それなら鍋谷じゃ~!と鍋谷峠に向かいました。

脚の疲労感は全くなく絶好調。サドルがいつもよりも5mmぐらい高い気がするけど、Q-ringsから79デュラの真円チェーンリングにしたので、少し高い方が力が入れやすい。体調のせいか?サドルが高くなったのはシューズの中敷きを取り去ったから。この方がシューズの中で足が動かせるので力を入れやすいのです。それに、靴底の弾力がないのも良い。
SPDサンダルで調子良く漕げるのは、もしかしたら素足で履いてて、クッションがないからかもしれません。

これなら鍋谷17分台いけるんちゃう?と思いながらワクワクしてダイエットペースで走ってました。

15km走って、途中職場から3km離れた伏尾交差点。出勤時は左折して上って行く。鍋谷に行くときは直進の平坦路。何もない。信号も青。加減速なし。なのに、サドルがあり得ないくらい前にたわみました。

すぐに止まってチェックすると、昨日、1gの軽量化のために表面を少し削ったシートポストにヒビが入って折れてました。後ろ荷重ならダイエット走ぐらいできそうですが、仕事開始まで2時間半もある。そのうちヒビが広がってポキっといきそうだったので、ダンシング縛りで走ってました。職場の入ってるショッピングセンターが10時にならないと入れないので(従業員証を持ち歩いてないから)、1時間ダンシングでウロウロ。力を入れてないのに疲れましたわ~

10時5分頃に職場に行き、早速修理開始。ひび割れの中心に48Kカーボンファイバーを3cm×2本クロスして貼り付け、その上から約3.5cm幅で3Kカーボンを二重巻き、その上から外にでる部分全体に1.5Kケブラーを一巻き、さらに1.5Kカーボンを二重巻き。これで絶対折れませんが、カーボンとケブラーが5.7g、使った樹脂が約3.5gほど。圧縮して漏れでた分を拭きとったので8gぐらい重量化してしまいました。

樹脂はオーブンで100℃10分加熱し、20分放置したら完全に固まりますが、少しでも強度を上げるため、予熱なし100℃5分(実際には50℃ぐらいにしかならない)→30分放置を2回繰り返してできあがり。

待ち時間の間は少し離れたコンビニまでタバコを買いにウォーキング。ランニングシューズ置いといて良かった(^^)
あら!でも財布を忘れてた(^_^;)
タバコはどこでも買えるので、それはいいんです。30分のウォーキングで200kcal消費できました。

今日の予定は朝鍋2本と昼の墓場横6本でしたが、朝鍋ができなかったので、墓場横を時間の許す限りリピートしときます。FTPを上げるなら朝鍋の方が向いてますが、エネルギー産生機構を活性化させるなら墓場横。忍耐力を付けるのも墓場横。ショートインターバルの方が向いてます。体調不良でしばらく強度を上げきれてなかったので、結果オーライです。力尽きるまで墓場横インターバルをやっとく方が手っ取り早く持久力を回復させるにはいいかもしれません。やってみないとわかりませんけど。

これで乗鞍まで峠のリピートをすることはなくなってしまいました。

明日も昼休みに墓場横かな?とにかく悶絶ショートインターバルを昼休みにやります。水曜はTGR練に混ぜてもらって、ぶどう1本と悶絶裏ぶどう5本。みんな激痩せしてるので、ただでさえ速いのにもっと速くなってるやろなぁ~
まあ、そんな連中から逃げる(遅いので先にスタートするから)のもいい練習になるんです。とにかく逃げる、抜かれてもど根性で追う。そんな練習をして、木曜は軽めに100kmぐらい乗って、金曜と土曜は完全休養。もしくは金曜だけ一瞬たりとも200Wオーバーしない平均70W通勤36km。

食事はカロリーオーバーしないように水曜の夜からカーボローディング開始(毎日してるかもしれんけど、グリコーゲン枯れてないけど)。ファットローディングも開始。水曜と木曜でナトリウムを出し切って、1日5g未満の塩(2000mg以下のナトリウム)にして、金曜からは食物繊維は食わない。

禁煙はできれば水曜からやりたいけど、ムリやと思う。最悪土曜の朝から節煙、夜から禁煙かな?

 

こんな予定にしております。

体重は52kgにしたかったけどムリっぽい。53kgで出れたら万々歳。しかし、多少重くても平均280Wで走ってやる!

この記事へのコメント