本日の高強度練

4月か5月以来ですが、30秒スプリントをしっかりレストを取って6本やりました。

そんなもん持久力に効果あんのか?と思うかもしれんけど、あるんです。

興味があれば自分で調べてください。ネット情報ではございません。ちゃんとした論文があります。

 

昨日はあれだけいろいろやったのに、筋グリコーゲンを過剰に回復させるだけで、もうほぼ回復してます。脚のダルさはございません。金剛山3リピートでもできるくらいまで回復してます。こういう時は大食いが役に立つ。

しかし、大食いが役に立つのは、バイキング、「食ったらタダ」、そして筋グリコーゲンの急速回復。このくらいでしょう。あとは太る原因になるだけで、な~んもええことありません。

 

で、この練習、疲労はほとんど残りません。15秒少々は楽です。16~19秒ぐらいからしんどくなります。最初の15秒ほどはエネルギー源にクレアチンを使ってるからしんどくありません。残り半分は解糖系を使うのでしんどいんです。6本目の最後に30秒を超えて追加で17秒、合計47秒続けてみましたが、最後の17秒はマジでしんどかったです。心拍数は上がってる時間がないくらい短時間なので上がりきってませんが、筋肉は悲鳴をあげました。

今日はミニベロ。左だけでパワーを測定するStages。ペダリングモニターぐらいの数字が出ますので、G3よりは少し高く出てるはず。まあ、そんなことは良い。とにかく30秒もがき倒す。2回めからはそれができたからええんです。

出力は最初のギアの選択で多少変わってきます。ケイデンスでも変わってきます。難しい。

5本目が低めに出てますが、しんどさは一緒。なんせ短時間の平均値なので。出だし出力も平均値に影響するんです。あと、ラップボタンを押すタイミングも。

30 

予定終了して30分余りました。なんとなく狭山の方に上って行くと、ぶどう屋発見。今年はこの道が工事中で片側交互通行の部分が必ずあったので、夏の練習には使ってませんでした。ぶどう買うのも忘れてました。

ピオーネ3房1000円を2セットとベリーA1房300円と350円のを買いました。これらは一部は家族に奪われるけど、残りは明日と明後日の晩御飯かな?(^^)

この記事へのコメント