通勤トレーニング

今日は当直明け。8時7分に帰宅し、作りかけていたMTB用クランクとフロントフォークの仕上げのカーボン貼りを行いました。あとは夜に帰ってから表面を綺麗にして、MTBのフレームに取り付けたらできあがり。

出勤まで2時間あるので余裕かと思っていたら、段取りも完璧にやったのに2時間半も掛かってしまって、家を出たのが10時37分。仕事開始が11時30分。ロードだと余裕で間に合いますが、今日乗れるチャリはミニベロしかありません。普段乗っているロード、マウンテン、ミニベロの中では一番スピードが出ない。しかも結構な雨。ヤバっ!と思って、久しぶりにスタートから猛ダッシュ。

いつも引っかかる信号は余裕でパス。その2つ先の歩車分離信号も青。ずっとタイミングが良く、何とまあ、一回だけ脚を止めてスピードダウンしましたが、堺市までノンストップ。その間にミニベロでの平地最高速度50.2km/hを記録!素晴らしい!!

Photo

風は10と11時が、大阪市で南2m、堺市で南寄り1m、進行方向は南南西のち南東。わずかに逆風。
ゴールデンチーターのデータを見るとビミョーに下ってるんでしょうかね?その後の若干の上りでも49km/h維持してるし、誤差程度の斜度変化でしょう。

Photo_2

とにかく、最近は明らかな下り以外で50km/hは超えたことありません。ミニベロでこれだけ出せて必死度がわかります。インターバルトレーニングしてるわけじゃないのに、それ以上に出力維持してるし。

その後、1回信号にちょっと引っかかっただけで堺東駅前通過。中環の信号待ちまで所要時間13分30秒ほど。メチャメチャ早い!普段は堺東駅前通過時間は15分ぐらいです。

そこから上野芝の踏切を越えて、泉北1号線が赤信号なのが見えましたが、手前の信号が青に変わったので、待ち時間1分以内。左に逸れずに直進します。泉北1号線を越えて短い緩めの上りがあって、レース終盤ぐらいの強度で走ると次の信号をパスできます。上り区間で32km/hぐらい出てたので、歩行者信号もまだ点滅してませんでした。

それからも、泉北1号線の1本西の片側1車線の道をそれなりに飛ばして走り(道が狭いので全力は無理)、次の大きな交差点までの中間地点ぐらいの交番前でリアがパンクしてしまいました。
空気の抜けはゆっくりだったので、リムがゴツゴツいい出すまでなるべく全力で走ろうと思って走り続けましたが、深井駅の南4つ目の信号の手前でゴツゴツいい出しました。青信号だったので、そのまま前荷重で交差点を越えて止まりました。

このゴツゴツ&前荷重、一昨年の大台ケ原のゴール手前5kmを思い出します。ライトウェイトで完全リアパンクしてホイールを傷めずに走り切りましたので。

パンク修理開始が11時6分。チューブ交換が終了して11時11分。メチャ手際が良い。乗鞍が終わってから、なぜか不思議と何をするのも手際が良いのです。手指が思うようにスパスパ動く。カーボン工作の段取りも完璧で、「あれがない」と言っては取りに行き、また「あれが足らん」と言って再び取りに行く×10なんてこともなくなりました。歩いていて柱を蹴飛ばすことも、物を持っていて落としてしまうこともなくなりました。乗鞍前は相当ストレスがかかってたんでしょうかね~

ここからなら信号のタイミングが悪くても20分はかかりません。

レース参戦以前にシマノの選手が35km/hで逃げるのをMTBで追い掛けた坂も33km/hぐらいで上れました。ということは2009年より遅くなってるってことか?(ToT)

いやいやそんなことありません。あの時はそこだけ全力走。今日は家から全力走。疲労度が違います。朝メシな~んも食ってないし。

その後も上り区間は信号のタイミングを見て脚をとめたくらいで、ず~と踏み続けました。結構な出力です。心拍数もレース並。

 

家を出てからの心拍数変化(停止時もカウントしてます)

Photo_3

最後の5km以外は街中を通るので、上げ続けることはできませんが、ショートインターバルは何度でも繰り返せます。

レースを始める前は、平地の街中が8割、長居公園が2割ほどしか走ってなかったので、良いトレーニングになったんでしょうね。今日は踏みすぎて右股関節が痛いです。

なので、昼練はお休み。大雨やったしちょうどいいです。

夜の堺浜は止んでくれそうですけど、河合さんから逃げ続けるのは無理っぽいかな?エネルギーは十分入れといたので、最後までタレないと思いますが、骨格系の痛みがあるとあまりキツイことやりたくないですしね。

 

最後にガーミンコネクトのデータ

Photo_4

こんなに激しくやってるのに、平均出力が176Wしか出てません。200W超えなんてぜ~ったい無理。こういう時はNPの212Wの方が参考になるのかな?それでもゆ~っくり脚を動かしているだけの分も計算に含まれるので何とも言いがたいです。自覚的疲労感は、平均出力250Wで40分走ったくらい。

チャリ17kgほど。自分55kg未満(当直帰りすぐで55.0kg)でした。

 

追記

アクセス解析結果をおそらく今年初めて?見てみました。
検索に引っかからんように設定してあるのに、こんなに見てくれてるなんてビックリ!
毒吐けませんやん(^_^;)

ありがとうございます。

過去4ヶ月のアクセス数です。乗鞍のあとだけ突出してますわ~

Photo_6

この記事へのコメント