2015 キング・オブ・ヒルクライム富士山

またしても2位、2年連続2位。1位と大差の2位。

これって、3年前と4年前の乗鞍の再来か?

というのは今思いついただけですが、1位の袴田さんには全く及びませんでした。

41~50歳全体では3位のタイムでした。

 

最終戦の走りとしては納得できないので言い訳します。(後々、自分が参考にする目的もあります。と言うより、それが一番の目的ですが。)

その前に、絶好調だったとしても袴田さんには負けていたと思います。ご本人にもメールのやり取りでそう申し上げました。

いずれにしても結局は2位だったんですが、あと2分は速く走れてたでしょう。

では、言い訳列挙。

・月火水の追い込みによるダメージがデカすぎた。

・木金土の大食いで回復させるつもりが、木曜の11時頃に食ったサーティワンのレギュラーのダブルのせいで消化不良に陥った(翌日夕方に消化不良の食い物が大量に出ました)。人に「レース前は乳糖を食うな」と言って指導してるくせに、自分が食ってたら意味なし。

・その後、激しい下痢は止まったものの、下痢に近い軟便がレース日の朝まで続く。

・追い込みすぎて免疫力が落ちて風邪を引いた。風邪はビタミンCの大量摂取で治るが、下痢になる。乳糖とビタミンCのダブルパンチで下痢が治まらなかったよう。

・腹痛のない下痢自体は何ら問題ないが、必要な栄養素を吸収できないというデメリット(ダイエット中はメリットでありますが)があります。お陰で3日も休んだのに十分回復しなかった。

・硬いサドルに乗りすぎて、ケツニキビができた。これはいつものこと。ケアをミスって、蜂窩織炎様の巨大な腫れ物になって、膿も出てきた。抗生剤で抑えにかかり、軽快したが完治せず、最近得意になってきた斜度の緩いところでの後ろ乗りで大殿筋を使う乗り方ができなかった(できものが痛くてできなかった)。仕方なく大腿四頭筋に頼りっきりの前乗りオンリーで走った(大腿四頭筋のダメージは甚大。ケツ周辺の筋肉のダメージはゼロ。半々で使わんとこの歳になると持たんのです)。

このような理由で平均220W(ペダリングモニター換算230~245W相当)しか出ないようなショボい走りになってしまったのです。

 

只今、ガーミンのソフトでフルコースの動画を作成中ですが、1時間半もの動画を4GB未満に縮小して1つのファイルに変換中なので、なかなか進みません。

とりあえず、スタートから1/4の動画でも見といてください。

これは元ファイルそのままです。限定公開にしています。このURLを知らんと見れません。作成中の動画がアップロードできたら削除すると思います。

https://youtu.be/gyQhnESdcVI

あかん。低画質で画像を小さくしてみたけど3時間も掛かって失敗しました。

今度は720で低画質。これでもダメなら4分割して出します。

今日中にはできないでしょう。

→今日の仕事中にはできないこと確定!ガーミンのソフトVIRB Editでの処理に時間がかかりすぎます。明日2~4分割して、別記事で出します。ついでにEdge520のご紹介なども。

 

では、細かい記録など。

当日朝の体重変化

  起床時56.1kg

  カステラを2切れ食って(8切れ中6切れは夜中に3度目が覚めてそのたびにチビチビと食ってしまいました。ついでに大福も1個食いました。)、ゼロペプシ280ml飲んで56.8kg

  出すもん出ません。下痢のため腸の中は空っぽのよう。

  水分過剰だったので、極寒使用の装備で会場まで行き汗だくになりました。

  おそらくスタート時は55kg台半ばと思われます。カーボローディング不足で思ったほど増えませんでした。

 

レース中の経過は動画があるので簡単に。

40代後半(U-50)と50代(U-60)が同時スタート。先頭はU-60のFさん。ダンシングが得意で多用する人だったのに、一度もダンシングしている姿は見ませんでした。ず~っと先頭。2番手は3~4名で入れ替わり。先頭集団は数名だったと思われます。袴田さんは集団の後方で待機してたんでしょうか?

20分くらいだったと思いますが、中切れを起こしてしまって、袴田さんが3番手に上がり(動画を見たら3番手でした。)、ペースが上がったのか、自分がタレたのか不明ですが(自分がタレてました)、先頭はFさんと袴田さんともう1人の3人になりました。少しずつ離されていきます。そのうちの1人はあとで捉えました。先頭は二人。ほぼ中間地点の左折するところ、料金所の手前までは見えていました。この時点で1分差程でしょう。ここで平均230Wだいやったかな?45分ちょうどくらいで通過。そこからは一人旅だったと思います。

単独になってしまったので、マイペースで走りました。給水所で喉が渇いてるわけでもないけど、口の中がネットリして気持ち悪いのでペースダウンして水をもらいました。

50分ぐらいして脚が楽になってきました。この時で221Wでした。久しぶりの第二弾ロケット点火です。

しかし、ワット数を見てても平均値が上がりません。でも下がりもしません。自分の感覚ではペースアップしてるつもりですが、維持してただけのようです。1時間以上のレースで今まで後半にぶち抜きをかませたのは、ペースアップしたのではなくて、自分がタレずに維持できてたからだったんだなぁ~とわかりました。パワータップ付きクリンチャーで出て正解!後半抜きまくりの理由が解明されました。

そのまま220Wで残り5km。でも1時間半もの長丁場。スパートがかけられませんでした。ず~っと220W。ゴールが見えてスプリントしても平均は220W。20分前後のTTならここで平均値が2~3W上がりますが、1時間半のうちの30秒ほどもがいたところで変わりませんでした。

 

U-50のリザルト

5位の日高さん、4月のショートコースの伊吹山で、勝負に負けてネットタイムのマジックで1秒勝った人でした。名前覚えてなかったんです。すいませんm(_ _)m

20150927_035_2

20150927_062

 

40代前半のU-45

早朝の脱輪の後遺症もなく、お見事に優勝したビターさん。このコースいつも速いです。

20150927_037

20150927_034_2

 

FさんぶっちぎりのU-60です。

20150927_033

帰りはいっぱい食って帰りましたが、以前ほど食えませんでした。下痢はしてても入るもんは普通に入ります。関係ない。

風を引いててもタバコは吸いまくるのと一緒。

 

静岡SAにて

トンカツ。ソースかけ過ぎです。昔はこれで調度良かったのに塩抜き食生活になれたら辛すぎる。1000円。

20150927_074_3

海鮮丼の一番高い1980円のやつ。味噌汁が塩辛すぎてたまらんかった。

20150927_075

富士山型のクリームパン。直径10cmほど。

20150927_076

 

これは刈谷PAで食ったパン。美味い。

20150927_079

同じ店で買ったソフト。美味い!

20150927_080

 

帰り道に食ったのはたったのこれだけでしたが・・・

 

せ~らさん宅経由で家に帰ったのが18時30分過ぎ。

KOHは段取りいいですわ~

表彰式に出てこんな時間に帰れるレースなんて他にないです。

 

帰ってから、賞品でもらったお菓子。レトルトインドカレーとスリランカカレーを1人前ずつ。ナンを2枚。馬のこうね(タテガミ下の脂身)100gほど。ざるそば2人前(乾麺で200g相当)。ごはん200gほど。嫁の作ったグラタン。あとは何食ったかな?忘れました。

とにかく62kgをオーバーしてたのは確かです。

今朝は顔が浮腫んで59.9kgでした。今日から節制を開始してます。この冬は太らんぞ!

 

大事なことを忘れてました。

ガーミンのデータです。

平均出力220W

平均心拍数164bpm

  50分過ぎから心拍数レベルが下がってるのに、平均出力は落ちてこない。これが第二弾ロケットマジックのタネと仕掛けです。調子のいいときは、もしかしたら、心拍数を維持したままで、出力をアップしてるのかもしれませんが、データ不足のため不明。来年もパワータップクリンチャーで1時間レースを何回か走って検証してみます。乗鞍は絶対パワーメーターは付けへんけどね。

平均ケイデンス56rpm

  大腿四頭筋だけで踏むとここまで下がります。ケツ筋も使うと60rpm近くまで上がります。

この記事へのコメント

  • 河合

    KOH富士山お疲れ様でした!
    そしてコンディションが悪い中での準優勝おめでとうございます!
    序盤戦の動画拝見しました!ガッツリ先頭集団で前にも出て
    攻めの走りをされてますね~!
    袴田さんの鋭い動きの先頭チェックもバッチリ映ってますね。凄い・・
    レッドさんのコンディションが悪かった事が悔やまれます。。
    ともかく手に汗握って拝見させて頂きました、データ入りの全編も楽しみにしています!

    やっぱり知らない方の走行動画よりもレッドさんの走行動画を観る方が
    断然興味深くて面白いです!!
    YOSHIMIも一緒に食い入るように序盤戦全部観ていました
    (僕の走行動画は途中で飽きて観るのやめるのに・・w)
    2015年09月28日 22:15
  • レッド

    河合さん
    全部見てくれたんですか!ありがとうございます。
    今日の仕事中に何とか仕上げたいんですが、VIRB EditがMP4に変換するのに2時間もかかって、容量デカすぎなんて言ってくるんですよ〜
    困ったもんです。それが済んだらYouTubeにあげるのは1時間ほどなんですけど。
    昨日、MP4への変換途中で放置して帰ってきましたので、上手くいってたら13時頃にはでき上がると思います。
    ダメだったら4分割しますわー
    見る価値があるのは半分までで、一人旅になってからはおもろないですよ。
    後半おもろいのは、給水所でもらったペットボトルを道路じゃなくて崖の方に投げてる奴が写ってるとこぐらいでしょうか(^^)

    体調の方は完全に自分のミスですし、上手くやってたとしても袴田さんには勝てなかったと思いますので、それなりには納得してます。

    ヒルクライムレースは乗鞍だけ!
    河合さんと一緒ですから(^O^)

    今晩の堺浜はロードで行きます。逃げますよ〜
    でも、塩で浮腫んで今朝の体重が62kgまでいきました(^^;;
    脚がまともに動かんので、利尿薬ガンガンいって、5kgぐらい減らしていきますわ〜(⌒▽⌒)
    2015年09月29日 09:34