葉菜の森の枝豆と落花生リピート

昨日買った枝豆と生落花生があまりにも美味かったので、今日も買いに行きました。

黒豆枝豆は丹波篠山で買ったのより美味いし、値段も半額程度。
やっぱり産地より新鮮さの方が大事なのかもしれません。

20151020_010_800x600

 

生産者はいろいろ。値段も生産者が勝手につけてます。
全部今朝入荷したものらしいですが、青々してるのから茶色くなって熟しすぎてるのまで様々。
青くて量の多い、粒の大きいものをマウンテンのフロントバッグとダイナパックDXにギリギリ入るくらいいっぱい買いました。

20151020_001_800x600

 

この水野さんの350円のが昨日買った中で一番味が良かったので、今日も買いました。これで500g~550gぐらいです。
あと、枝つきで280円のを4袋買いました。枝から外したら470~530g。

20151020_002_600x800 

それと、生の落花生。
昨日、生まれて初めて食いましたが、ピーナッツとは別物で美味い!
かなり未熟なのと熟す少し前くらいの2種類が売ってたので、両方買って帰って食べ比べたら、かなり未熟なのが美味い(娘は熟してる方がいいと言ってましたが)。
どっちにしてもピーナッツ味はほとんどしません。不思議な食いものでした。

今日売ってたのは、熟す少し前のと、若干若いの。昨日のようなかなり未熟なのはなかったので、仕方なく若干若いのを買い占めました。

これはかなり熟した方。油で揚げる食べ方が書いてますが、圧力鍋で10分塩ゆでした方が美味いと思う。

20151020_003_600x800

今日の目的は落花生だったので、明日も休みやけど早起きして未熟落花生を買いにいっとこかな?入荷がなくてもダイエットになるし。

 

そう言えば、先週土曜に鍋谷峠でダンシングで逃げていったPedalの山本さん(元プロ、同い年)と昨日も今日もすれ違いました。昨日はあいさつしたけど普通に軽く会釈してくれただけで気付かず。今日は土曜と同じような服を着てたので、土曜の奴だと気付いてくれてたような感じでした。この方、2013年の大台ケ原でチャンピオンクラスで2位、1時間12分台を出してます。板子君にも勝ってました。ヒルクライマーじゃないのに。
年代別でも滅多に優勝できへんような奴が勝てる訳ございません。

 

これだけ買いました。枝豆は、枝つきの下に水野さん産の枝が付いてないのが3袋入ってます。

20151020_005_800x600 

これだけ積み込んでギリギリ仕事の時間に間に合いそうだったので、鍋谷峠のスタート地点まで行ってみると、ビミョーな時間。重量負荷もあるし、30分ほどかかりそうなので、今日もまたスタートしてすぐにTTをやめました。

時間が余ったので、道の駅山あいの里に行こうと思って外環に入ったら、逆に進んでたみたいで、岸和田市に突入。Uターンして、辿り着いたけど落花生はない。まだ時間が余ってたので国華園にも行ってみましたが、やはり落花生はない。

昼休みにハーベストの丘にも行ってみたけど、新鮮な農産物は少ない。量も品数も少ない。

どうも和泉市周辺の農産物は葉菜の森に集中しているような気がします。2、3年前は上手いこと分散してたのに。

 

昨日の夜は枝豆と落花生を大量に食ってしまって、そこそこなカロリー。でも糖質が少ないので、寝て2時間後に目が覚めて眠れない。
シスコーンに手を出したら、少量じゃ止まらず、200g食ってしまいましたが、シスコーンだけだと味気ないので、スキムミルクを20g水に溶かして牛乳代わりにしました。スキムミルク20gに入ってる乳糖は牛乳200ml分ぐらい。
こんなに飲んだら、下手をすると下痢します。

下痢まではいきませんでしたが、今朝、昨日食った枝豆と落花生が原形をとどめたまま出てきました。
ダイエット中は乳糖万歳\(^o^)/です。
予想はしてましたが、消化不良のためおならも結構出てます。
食い過ぎたときは乳製品攻撃で吸収させない作戦もいいかもしれません。乳糖を含んだ乳製品(牛乳、脱脂粉乳、ヨーグルトなど)は量を調整すれば素晴らしい下剤になります。
ただ、レース前など、栄養をしっかり吸収させたいときに乳糖を摂ると、計算通りいかなくて痛い目に遭います。

 

今晩は堺浜でダイエット走です。枝豆と落花生を一旦家に起きに帰って、そのままマウンテンで出動。200W近くを維持したいところ。
河合さんから逃げ逃げの堺浜は明後日やります。

この記事へのコメント