いちご大福

先々週?の日曜にあべ近(正式には、あべのハルカス近鉄本店というみたいです)に出店していた一心堂のフルーツ大福を買ってきてから、いちご大福にハマってます。

前に書いたかな?

その後、職場近くにある河月堂という和菓子屋のいちご大福を買ってみたら、こっちの方が美味い。他にも4店舗食べ比べましたが、河月堂が美味い。

口コミというものはあまりにも当てにならないものはわかってるんですけど、大阪の2大いちご大福屋の1つである一心堂。誰もが美味いと言っている。平日でも行列ができるらしい。

もう一度味を確認するために本店に行ってみました。

これはあべ近で嫁が買ってきた分。1つ1つがオープンになってます。

20151115_001_598x800_2 

今日買ったのはこれ(一部食ってます)。1つ1つクローズドされてます。こっちの方が清潔感がある。

20151201_004_800x640 

せ~らさんの家の近くの一心堂本店

20151201_002_800x613 

職場についてすぐ、いちご大福系を4つ食ってみました。

20151201_005_800x600 

お値段はこれくらい

20151201_006_493x800 

お気に入りの河月堂はこちら(前にも同じ画像を出した記憶があるようなないような)

20151116_001_800x600_800x600

20151116_002_800x600_800x600 

一番大事なのは味ですが、次に大事なのが重量。

一心堂
  いちご大福61.7g(いちごは15g)
  練乳いちご大福75.4g
  いちごの王様 86.9g(いちごは26g)
  練乳いちごの王様106.9g

河月堂
  いちご大福76~87g(いちごは21g前後)→税抜き200円
    昨日だけなぜか50gと55gだった
  いちご大大福121g(いちご36g)→税抜き330~340円ぐらい

 

さて、一番重要な味ですが、いちご自体は甲乙付け難し。
もちは、河月堂の勝ち。一心堂はでんぷん(葛粉?タピオカ粉?)を混ぜているような食感がする。
白あんの分量はどちらも適度。味は河月堂の勝ち。一心堂は若干甘みが強い。もう少し甘さを控えた方がいいと思う。

 

ということで、一心堂のいちご大福のリピートはなし。パイナップル大福はリピートするでしょう。モンブラン大福は初めてなので味はわかりません。今晩の堺浜のエネルギー源に残してます。

練乳入りは違った味で美味いけど、河月堂のいちご大福に練乳を自分でかけるか、中に注入すればいいだけの話。いちご大福と練乳大福の重量差は練乳の分の差と思われます。

味は置いといて、値段と重量を比べても河月堂の勝ちです。

 

ところで今朝、めちゃめちゃ久しぶりに福砂屋の並カステラを食いました。まだ製造後4日で熟成させてないのに美味い!1切れ200円弱。いちご大福より安い!

コスパは福砂屋のカステラの方が明らかに上ですね。

 

シーズンオフなので、こんなことばかりやってて痩せません。痩せたと思ったらフードファイトして元に戻ります。61kgぐらいで安定してしまってます。正月太りを考えると、せめて3kgぐらいは減らしておきたいところ。来週ぐらいから本気でダイエットに取り組もうかと思ってます。

 

夕方が待ちきれずにモンブラン大福もパイナップル大福も食いました。
パインは2回め。美味いです。もち部分が河月堂みたいならもっとええんですけど、一心堂のもちでも美味いです。モンブランはフルーツ大福とは別の食い物ですが、美味いんですが、この値段を出してもう一度買おうとは思いません。これを買うくらいなら福砂屋の五三焼を買います。

この記事へのコメント

  • せ〜ら

    一心堂は河月堂に負けましたか〜おっしゃるように一心堂のは餅がちょっと柔らかいですよねー
    人によって好みがあるんでしょうが、ま、カステラの方が美味いなら、栄養あるしこっちの方がええんとちゃいますか〜
    2015年12月01日 16:01
  • せ〜ら

    河月堂のいちご大福の方が美味かったですか。
    おっしゃるように一心堂のは餅がチョット柔らかいですよねー。人によって好みが分かれるのかも知れませんが、ま、カステラの方が美味いなら、栄養あるしこっちの方がええんとちゃいますかね[E:happy01]
    2015年12月01日 16:19
  • レッド

    一心堂と河月堂のもちの柔らかさは似たようなもんなんです。

    もち米の粉がメインなんでしょうけど、一心堂は糊化したでんぷんの食感(わらび餅みたいな感じ)があって、これがイマイチなんですわ~
    混ぜもんしてあるから、もちの伸びが悪いんです。

    河月堂は、ちゃんとした和菓子屋のもち。フルーツ大福は柔らかめにしてるようですが、普通の大福のもちはもう少し硬いですよ。
    フルーツ大福には柔らかめのもちがウケるんでしょう。

    一心堂のいちご大福は味は平凡ですわ~
    うちの近所の浪花餅の方が美味いし(これは我が家の全員の意見)、他にも食べ比べたいくつかは一心堂より美味いと感じました。

    カステラはええんですけど、脂質が多いのが気になって手を出しにくいんですよ~
    フルーツ大福なら少々食い過ぎても高強度練をやれば短時間で消し去れますが、カステラの卵の黄身の脂質はなかなか難しいんです。

    でもまあ、カステラブーム復活かも知れません。未熟成の並カステラがあんなに美味かったとはびっくりしましたわ~
    2015年12月01日 16:39