伊吹山対策ダイエットやっと開始

ず~っとダイエットしてるつもりだったんですが、日々の摂取カロリーを見てみると3000kcalを下回ることはまずない
5000kcalを上回ること度々
計算してませんが、1日平均で4000kcalぐらいでしょうか?
今の運動量なら1日3000kcalぐらいにしないと目に見えて痩せることはありません
4000kcalなら現状維持ぐらいです

例の脳血流障害症状が出始めてからは、食欲を抑えるどころではなくて、まともに運動もできなくて、治るまでに3kgぐらいは太ったのかな?
その後も一進一退でほとんど痩せてないと思います

現実を知るために、今日は昼前から塩抜きしてます
塩を抜いてグリコーゲン不足、腸の中ほぼ空っぽ、脱水なしの状態でも57kgぐらいありそうな気がします
結果は帰宅してから追記(忘れてなければ)

とにかく痩せないと話にならん

伊吹山は30分270W出せたら、体重59kgでも50歳以上なら優勝できそうですが、あまりにも練習不足のため、260Wぐらいが限度でしょうか?

10W相当分の2.5kgを3日で落とすべく、月火水の3日間はブドウ糖とプロテインとビタミン剤だけで生きていこうという計画を立てました
ブドウ糖とプロテインで合計200gまでのつもり
ホンマか嘘か知りませんが、糖質を抜くと代謝が落ちるという話もどこかで見たことがあるので、最低50gぐらいはブドウ糖を入れます

ここまで摂取カロリーを落とすと脂肪だけじゃなく筋肉も確実に減る
筋肉が減る分も含めての2.5kgなのです

筋肉が落ちて軽くなるのも、ヒルクライムにおいてはアリ
スプリント勝負するわけじゃありませんので
有酸素能力が問われるヒルクライムに余計な筋肉は不要

しかし、ショートコースに決定してしまった伊吹山に対する想いは薄れてしまったので、そんなド根性が出せるとも思えない

痩せれないなら、伊吹山一発勝負なら、思い切り食いまくって、60kgぐらいになってフルパワーを出すという手もありますが、伊吹山がメインレースではありません

5月にある蔵王や6月のつがいけ、美ヶ原の方を重視してますので、多少なりとも痩せておく方が得策
究極の目標は8月末の乗鞍優勝
そのためにやってるので、先を見据えて今何をすべきかを考えないといけません

この先の予定もありますけど、目の前の伊吹山でも結果を残せるようになるべく頑張ってみます


ダイエットを頑張るためには、一般的な疲労困憊になるようなトレーニングは禁忌
しかしトレーニングしないと持久力は落ちる
そこはそれ、経験で何とか維持する方法を知ってますので、食欲を増進しない持久力維持トレーニングはやっております


明日は娘の大学の入学式で神戸に行くので、ほとんどチャリに乗る時間がない
大学でやってくれたらええのに、ポートアイランドまで行かなあかん
ポートライナーなんて乗るの20年ぶりぐらいちゃうやろか?
(一応それなりの服装で行くので、チャリでは行けません)

入学式前の記念撮影と、入学式の式場の様子を写真に撮ってすぐに家に帰るので、午後からは休み
夜の堺浜練に参戦するという選択肢もあるけど、エネルギーが足りないと行く気力さえないでしょう
それに4時間、腕と尻の痛みに耐え、精神的に悶絶しながら走ったとしても最大200gぐらいしか脂肪は燃えない
力が入らんときは腕と尻で体重を支えるので、耐え難い痛みが出ます
エネルギー満タンなら、体重の大部分は脚にかかるので、腕も尻も痛くなりません
そういうもんなんです

そんな苦痛に耐えるくらいなら、家でゴチャゴチャ用事をしながら何も食わずに生命維持しているだけの方が結果的には痩せそうな気がする
難しいなぁ~

水曜も18時までは休みですが、レースの準備やロードバイクのレース仕様化もしないといけないし、乗ってる暇がない
フロントタイヤのチェックのために長居公園を1周して帰ってきておしまいぐらいかな?
走行距離7.5kmです

たとえ乗る暇があったとしても、ダイエットを計画通りにしていたら乗って痩せようという気力が残っていないはず

その分何かやって動いときます


以前やったことのあるプチ断食
1日の摂取カロリーが900kcal(酵素液という怪しいものを飲むだけ)
運動は通勤と昼休みで3時間、強度は超緩い(超緩くでしか走れない)
これで2kg痩せました(体重じゃなくて脂肪の減少量)

今回はその時を上回るようにしようと思ってますが、難しいかな?

過去最大のダイエットは22歳の夏の7日間で10kg減(67→57kg)
脂肪の減少量は7kgぐらいでしょう

年老いて基礎代謝の落ちた今となっては、同じように1日1kgの脂肪を減らすのは難しいでしょうけど、近づけるように頑張るつもり
基礎代謝が落ちた分(200~300kcalぐらいか?)を運動で消費すれば良いので、1時間軽い運動を追加すれば済む
考えるのは簡単なんですが、その精神的苦痛がとんでもないんですよね~

さあ、どうなるか?
今日1日持つかどうかも自信がないです


忘れておりませんでした(^^)/
21:25現在絶食中
このまま寝てしまえるか?

まだ追記するかも(^○^)


最後の追記
只今23:35
帰ってからビタミン剤と水150mlほど
それにコカコーラゼロフリーを500ml飲んだだけ
何も食わずに寝ます(^^)/
明日の朝は55kg台確定\( ˆoˆ )/

この記事へのコメント