重量比較:フロントダブルとシングル 機械式と電動

過去に撮影した画像を引っ張り出してきました

フロントシングル化でどれだけ軽くなるか?-機械式と電動の比較

・機械式
左ダブルタップレバーの重量不明なので同じとしましょう
IMG_1140.JPG
131.5gをブレーキレバー約70gに交換
左右のレバーで201.5g

FD撤去
-68g

チェーンウォッチャー取り付け
+5g

アウターチェーンリング撤去
-121.5g
IMG_3071-5996c.JPG

RD166.7g
IMG_6290.JPG

フロントのシフトアウターケーブル
-10g

リアのシフトアウターケーブル30g

元々付いてる変速系重量は
131.5×2+68+166.7+30=527.7g

シングル化すると
-131.5+70-68+5-121.5-10=-256g

・電動
シフター223.9g
IMG_3764-a2e9c.JPG

FD159.2g撤去
IMG_3760-ba1cb.JPG
チェーンウォッチャー
+5g

アウターチェーンリング撤去
-121.5g

RD242.1g
IMG_3761-ad264.JPG


元々付いてる変速系重量は

機械式
131.5×2+68+166.7+30=527.7g

電動
223.9+159.2+242.1=625.2g

電動の方が97.5g重い


シングル化すると

機械式
-131.5+70-68+5-121.5-10=-256g

電動
-159.2+5-121.5=-275.7g

電動の方が19.7g余計に軽くなる

フロントシングルにしたときの機械式と電動の重量差は77.8g
やっぱり電動の方が重いんですね~
GoPro1個分重い

左レバーをブレーキレバー単体に変えれる機械式の勝利!
機械式の左レバーをそのままにしたら16.3g差でしかないけど、そんなことはしません

77.8gって無視できるレベルですやん(^^)

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