重量比較:フロントダブルとシングル 機械式と電動

過去に撮影した画像を引っ張り出してきました フロントシングル化でどれだけ軽くなるか?-機械式と電動の比較 ・機械式左ダブルタップレバーの重量不明なので同じとしましょう131.5gをブレーキレバー約70gに交換左右のレバーで201.5g FD撤去-68g チェーンウォッチャー取り付け+5g アウターチェーンリング撤去-121.5g RD166.7g フロントのシフトアウターケーブル-…

続きを読む

FELT FR FRDをeTAPで組み立てた

FELT FR FRD 2019全て取り去ってこの重さ メカニカルで組むつもりだったので必要なもんを付けると しかし、気が変わって電動にしたので、これだけいらなくなりました不要な穴はテープで塞いだので5gぐらいの増量 フレーム重量は710gぐらいですね パイオニア台座 ステンレスネジなどいらん アルミ合金ネジとチタンボルトに交換純アルミニウムは弱いですが、合金はそれなりに強度がありま…

続きを読む

eTAPにビッグプーリーケージを取り付ける

シマノが主流な自転車界SRAMのeTAP用ビッグプーリーを買ったけど取り付け方がわからない セラミックスピードのビッグプーリーにも説明書がなかった 一般的には取り付け方がわからないと自転車屋に持って行くそして無駄金がかかる 自転車屋にとっては無駄ではない儲けである(自転車屋さんごめんね〜恨みはないんですよ〜) 消費者からすれば無駄である まあええわ 無駄と思わん人、面倒な人、不器用な…

続きを読む